_blank
     
春休みの悩み
【今日のひとこと】 2008年4月3日

高校は、第一志望の、静岡県立藤枝東高等学校に合格しました。

合格発表の後すぐにたくさんの宿題が出され、春休みも宿題で忙しいです。高校入学前なのに、宿題は高校の教科書から出されているので、教科書をみながら必死で解いています。入学式の翌日、翌々日にはすぐに宿題で出されたところのテストがあるので、その勉強もしなくてはならないので、高校は大変だなと思いました。

まだ入学前ですが、高校の生物部の先生から電話で勧誘がありました。中学でやった自由研究の論文や、去年いただいた鈴木梅太郎正賞を頂いた時の論文を見てくれたそうで、生物部に・・・とお話を頂きました。この高校には、ウニの研究をしてる先生が科学部をやってると聞いているので、どうしようか悩んでいます。

中学ではやっていなかった運動部にも少し興味があるので、まだ部活については悩んでいるところです。やってみたい運動もあるので、悩みます。

それに、創造性の育成塾で言っている、科学オリンピックにも少し興味があるので、どういう方向に進もうか、すごく悩んでいます。

ただ、進学校なので、勉強についていけなくなるかもしれないと思うと、それも困るので、まずは勉強を頑張りたいとは思っています。

残りの春休みは、テストに向けて勉強を頑張ろうと思っています。
(千野沙弥子・【1期塾生】)