_blank
     
宇宙飛行士募集、きみもチャレンジ!
【今日のひとこと】 2008年4月21日

JAXAは国際宇宙ステーションに搭乗する宇宙飛行士をいま募集しています。

山崎直子宇宙飛行士の後輩になります。創造塾のみなさんにはすこし早すぎる(応募条件の身長や体重の下限にたりない?)のですが、この募集について紹介します。

応募するには大学を卒業していないといけませんが、理学部、工学部、医学部、歯学部、農学部などです。いろいろかわったなまえの学部がいまありますが、自然科学系なら OKです。文科系の学部をでたのだけれど(たとえば心理学は文学部のことがおおい)大学院は理系だという場合も応募できるのでしょうが、確かめないといけません。

はばひろい能力がもとめられます。「美しい日本語」を話すというのも重要な条件になっています。ふだんから語尾明瞭に話しをしましょう。私はすこし自信ない。眼もよくなくてはなりませんが、矯正視力1.0ということで、かならずしも裸眼視力はもとめられません。着衣水泳が得意であり、立ち泳ぎ(着衣?)10分以上です。みなさん泳ぎは大丈夫ですか?私はこれで落ちてしまいます。

大事なことのひとつは、コミュニケーション能力(人と接するときの表情や、英語やボディ・ランゲージもふくむのでしょう)です。チームのメンバーとうまく協力して困難なミッションに立ち向かえるかという能力です。リーダーシップとフォロワーシップの両方がうまくできないといけません。もしあなたが山歩きがすきだったら、学校で山岳部にはいるとよいでしょう。

締め切りは2008年6月20日です。すてきなポスターがあります。育成塾の事務局にも数枚は届いているかもしれません。この宇宙飛行士募集ポスターを欲しいというひとは、事務局に連絡してみてください。

JAXA 宇宙飛行士募集ポスター
(山下雅道・JAXA宇宙科学研究本部理学博士)