_blank
     
NHK WORLD
【今日のひとこと】 2008年9月09日

みなさんは、海外で日本のことを描いたテレビ番組を見て、「えーっ!?本当の日本はこんなふうじゃないのに・・・」と、古い固定的なイメージや、断片的な情報だけが伝えられている状況にがっかりなさった経験はありませんか?

日本の姿や日本人の心を、世界の人々に正しく、つまり多角的に深く伝えることは、思いのほかむずかしいことです。NHKでは長年にわたって海外向けの国際放送を発信してきましたが、今年の放送法の改正によって、新しく、株式会社日本国際放送が設立されました。私はその新会社を立ち上げるチームの一員として仕事をしています。 

この新会社の最大の任務は、日本から海外に対する情報発信を強化することです。NHKだけではなく、民間放送各社、商社、IT産業、金融など、多くの企業や団体と手を取り合って、日本の姿をよりきめ細やかに世界に発信していくことを目指します。

2009年2月に英語ニュースの新しいスタジオが完成し、新編成で放送を始めます。毎正時に30分のニュース、引き続き30分のバラエティーに富んだ英語番組を24時間編成するとともに、その放送を世界中で受信していただけるような受信環境の整備も行っていきます。

海外に行かれた時に、ぜひNHK WORLDの番組にアクセスしてみてください。そして、きちんと今の日本が発信されているかどうか、確かめていただけたら嬉しく思います。
(小泉世津子・NHK国際放送局付 (株)日本国際放送 コンテンツ開発部長)