_blank
     

物理チャレンジ2009 第一チャレンジに挑戦して

【今日のひとこと】 2009年06月18日

6月14日、物理チャレンジ2009 第一チャレンジがあったので、それについて報告します。

今回の物理チャレンジは、僕にとって初めてのチャレンジで、物理五輪出場の最後のチャンスです。

これまで、自分で立ち上げた物理同好会や、校長先生から受けた物理の指導、その他さまざまな物理に関する取り組みをして、今回のチャレンジに挑みました。

これらの取り組みには、創造性の育成塾以来、自分が持っている物理に対する高い意識と、物理同好会や、自分と一緒にチャレンジに臨んだ生徒たちからの支援、生物五輪で日本代表となった中山くんに負けてたまるか!という意識や、中山くんに一年遅れで分野も違うが、科学五輪で日本代表になると誓ったこと、また、同窓会で会った塾生の応援があってできたものです。

しかし、今回の問題は予想以上に難易度が高く、苦戦しました。特に第五問は量子力学についての問題で、形式としては第二チャレンジに見られるタイプだったので、想定外でした。自分の強化すべき点は山積していることを思い知らされました。

今回の結果は7月初めごろに分かるとのことなので、二次にいけるかはまだ分かりませんが、二次や、それ以降に備えて、今後も精進していきたいです。

二次にいければ、中山くんに続いて、日本代表になってみせます。また、本大会でも金を目指せるよう、がんばります。

今後とも応援よろしくお願いします。
(森 雄一朗・1期塾生)