_blank
     

宇宙の研究に参加するためのソフト

【今日のひとこと】 2009年11月02日

SETI 電波望遠鏡
あなたは、宇宙人(特に、知能の高い宇宙人)が存在すると思いますか?この問いを母にしてみたところ、「見つかっていないから、認められない。」という理由で否定していました。

ぼくは、宇宙人が存在する可能性は高いと思っています。きっと、地球のような、生命の住める星があると考えています。なかには、地球より住みやすい星もあるかもしれません。

この前、「BOINC」というソフトをダウンロードしました。このソフトは、インターネットを使って、宇宙の研究に参加するためのソフトです。SETI(地球外知的生命体を発見するプロジェクトで、アメリカで本気で取り組まれています)に、参加する事ができます。LHCや、天体観測をしている多くの機関から情報を集め、それを計算する機能がついています。まだあまり試していませんが、今後どんどん使っていきたいと思います。

SETIでは最初、上に書いたような、「住みやすい星」ばかりを調査していました。しかし、今では、住みにくい星を調査しています。それは、地球の歴史を研究する上で、「生命は、試練を乗り越えたときに進化する」ということが分かってきたからです。そして、そんな星は実際に見つかっています。

人類は、1人ではないはずです。
(荒川 稜平・4期塾生)