_blank
     

物理チャレンジ

【今日のひとこと】 2010年07月14日

物理オリンピック最終予選には落ちましたが、今回はとても嬉しいニュースがありますので報告させて頂きます。

物理チャレンジ一次試験に僕の学校から、僕と、育成塾三期生の奥村 有紗さんを含む5名が受験したのですが、奥村さんが、5名中2位の得点で(1位は僕です。他の3名は2年生2名、3年生1名)999人中79人の倍率12倍強の過酷な争いを乗り越え、一次試験を突破しました。

僕も突破しましたが、僕は年齢制限により、オリンピックを目指すことはできません。

ですが、奥村さんは高校一年生。今回を含め、2回チャンスが残されています。二次試験は岡山で8/1から4日間開催されます。

奥村さんが僕の物理オリンピックにかけた夢を引き継ぎ、物理オリンピックでの快挙を成し遂げてくれることを期待するとともに、今後の僕の高校内において物理学の素晴らしさを伝えてくれること、さらには、自然科学全体に何らかのことを残してくれることを期待しております。「創造性の育成塾」塾生の一人として、同じ学校の後輩として、今後も応援していきたいと思います。

そして、育成塾全体として、もっともっと科学全体に何か残していけるように頑張っていけると良いなあと思います。

はやぶさの帰還、奥村さんの合格と、何とも嬉しいニュースが続いています。
(森 雄一朗・1期塾生)