_blank
     
近況報告
【今日のひとこと】 2010年10月15日

お久しぶりです。

先日、北海道大学の鈴木章先生がノーベル化学賞を受賞されました。私は北海道大学の近くに住んでいるので、身近な場所ということもあり、とてもうれしかったです。またその分、「まだまだわからないことがたくさんあるけど、出来る勉強からがんばろう。」と思い、とても励みになりました。

ところで、私が通う高校では修学旅行で海外研修に行きます。いくつかのコースの中から自分の行きたいコースを選びます。

私はNASA(アメリカ)コースを選択しました。期間は10月28日~11月4日です。NASAコースでは、ワシントンD.C.やオーランド、ヒューストンなどに行きます。具体的な施設で言うと、ホワイトハウスやスミソニアン博物館、ジョンソン宇宙センターなどです。

運がいいことに、スペースシャトルの打ち上げを見学できることになりました。(天候によっては延期になってしまうらしいので絶対に見れるかどうかはわかりません。)

そのための事前学習を今進めています。この海外研修の事前学習で、NASAのことやアメリカのことを更に知ることができました。

今回、海外研修に行くことで、現地の施設へ行くことでしか学べないものを吸収したいと思っています。海外研修の報告は帰ってきてからまた、「今日のひとこと」へ投稿したいと思います。

最後に、私も久しぶりに「創造性の育成塾」のHPを見たのですが、「今日のひとこと」への投稿が少なく、驚きました。このHPは、情報交換ができるだけでなく育成塾が終了しても塾生同士が交流できる場所でもあると私は考えています。私自身も随分久々の投稿となりましたが、これからはもっと積極的に投稿していきたいと改めて思いました。
(川本恭子【2期塾生】)