_blank
     

東日本大震災

【今日のひとこと】 2011年3月12日

昨日、宮城県沖を震源としてマグニチュード8・8の地震がありました。
宮城県は震度7で大変なことになっているそうです。

東京でも震度4の横に大きく揺れるような長い地震 があり、いったん校庭に避難した後、いつも徒歩で通っている人はそのまま帰り、他の人は学校に残り、親の迎えを待つか学校に泊まるかして過ごしました。

しかしこの地震の被害はそれだけではないようで、三陸沖での大きな津波により多くの家や車がながされて、たくさんの人が行方不明になったり、孤立したりしたそうです。また千葉県の市原や台場などで石油などが爆発して、火災が起こり、火力発電は停止しているそうです。

そして 一番問題になっているのは福島第一・第二原発をはじめとした原子力発電所で、今停止しているそうです。
死者不明は1800人とされていますが、もっと増えることだと思います。また、停電によってまた交通機関がマヒしたり人の密集している新宿や渋谷が混乱に陥ることが考えられます。

とにかく行方不明になっている人が一人でも多く生きて家族との再会を果たし、家族の人にも安心してほしいと願うとともに亡くなった方のご冥福をお祈りします。
この地震による二次的、三次的被害による新たな被害が起きないでほしいと思います。

創造性の育成塾で一緒だった人の中には宮城県や福島県の人や、江東区に住んでいる人もいましたが、大丈夫でしょうか?とにかく安全を第一に考え、無事でいてほしいと思います。

最後に、世界中からの大きな支援に対して感謝の意を申し上げます。
(徳田翔大・5期塾生)