_blank
     

事務局への近況報告

【今日のひとこと】 2011年04月08日
東日本は地震で大変だと思いますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
先生方や塾生の安否を心配しています。

創造性の育成塾に参加してから、もう5年近くになりました。
私はOB参加を含めて2回もお世話になり、本当にありがとうございました。
育成塾に参加する以前、私は自然観察をするのが好きで、5歳の頃から鳥類の観察・調査を続けてきましたが、塾に参加してから 理科(科学)の本質を教えていただき、自分の視野を広げる事ができました。
又、OBとして参加した時は、お手伝いだけでなく、先輩として何ができるかということも考えさせられ、このことは今の生活の基礎となっています。

大学進学に関しては、ずっと生態学を勉強したいと考えていたのですが、地元の大学への進学が決まりました。
愛媛には小さい頃から築いてきた人脈があるので、自分から意欲的に活動して、将来は研究者の道を目指そうと考えています。

私は育成塾に参加して思ったのですが、夏合宿として理系の素晴らしい授業を受け、科学的な考え方を身につけても、愛媛県に戻ったらその経験を生かす場所がありませんでした。生徒が意欲を持っていても、地方では理科に熱心な指導者が少ないので、自分の思ったようにはいかないのだと痛感しました。
そのため、私は将来、意欲的な生徒を地元でたくさん育てられるような教師になりたいとも考えています。
このような考えを持つ事ができたのも育成塾のおかげだと思います。

これからの大学生活では、地元に貢献できるような人間になれるよう努力していきたいです。
又、私はずっと美術をしていたのですが、芸術と科学を融合し、視覚的にすれば、もっとたくさんの人に科学に興味を持ってもらえるのではないかと考えているので、新しいことに挑戦し続けようと思います。

いつか育成塾に講師として参加できるように頑張ります。
(渡辺 奈央・1期塾生)