_blank
     

節電について考える

【今日のひとこと】 2011年07月01日

お久しぶりです。 皆さんお元気ですか?
6期塾生に選ばれた皆さんおめでとうございます。

7月になりました。2011年も後半に突入です。同時に節電の夏が始まりました。
(もう猛暑日を観測しているところもあり、夏はすでに始まっていると言ってもいいかもしれませんが…)

さて、今年は東日本大震災の影響で15パーセントの節電が呼びかけられています。インターネットを開くと、東京電力エリアの「電気予報」というものが載っています(わからない方はご覧になってみて下さい)。
電力を供給できる量に対する使用量の割合が出ています。5月のある日の夕方にこれを見てみると、75パーセントほどだったのが、6月の終わりの同じ時間帯に見てみると81パーセントになっていました。この日の昼間には90パーセントを越えたそうです。夏の電力使用量は増える、ということを実感しました。

今、ホームセンターなどに行くと、さまざまな「冷感グッズ」のようなものが売っています。多くは、科学の原理を利用してつくられた製品です。製品の原理を考えてみると、面白いのではないでしょうか?

今年も暑い夏になりそうです。
夏休み、身近でできる節電方法を考え、実践するとともに、自分オリジナルの科学の原理を使った「冷感グッズ」を考えてみると面白いかもしれませんね。自由研究のネタとしても、いいのでは?

最後になりましたが、震災で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りします。

(矢吹凌一・5期塾生)