_blank
     

~先輩からのアドバイス~ 第6回夏合宿に向けて

【今日のひとこと】 2011年07月20日

第六回創造性の育成塾に選抜された皆さん、おめでとうございます!
今回の夏合宿に、OBとして参加させていただく一期塾生の佐々木駿です。

皆さんの考えた選考問題を私も見てみたのですが、なかなか難しくて驚きました。その難題を突破して選ばれた40人が集まるということで、今からお会いするのが楽しみです。
皆さんもワクワクしていることでしょう。
全国から来た理科の好きな仲間と一緒に過ごすことができるのですから。

この合宿のすごいところはそれだけではありません。有名な先生達がいらして、それぞれの専門分野についてお話して下さるのです。皆さんもこの合宿を通じて多くの事を学べることでしょう。

ただ、私は初めて創造性の育成塾に参加した時、とても緊張した覚えがあります。もし授業の内容がわからなかったらどうしよう、とかお友達はできるだろうかなどと考えました。
でも、安心して下さい。先生達はわかりやすく解説して下さりますし、質問にも答えていただけます。
私は合宿へ行く前に先生達の研究していることなどを下調べしていたのですが、先生の貴重なお話を理解する助けになりました。

また、何日か一緒に授業を受けていると自然に周りのみんなとも友達になりました。いまでは、あのとき教わったことも、あのときできた友達も大切なものになっています。

皆さんも今回の合宿で面白いお話をたっぷり聴けるでしょう。そして、新しい友人も増えると思います。
皆さんにとってこの夏合宿が素敵な経験になりますように!

(佐々木 駿・1期塾生)