_blank
     

キャリア講座 聴講レポート

【今日のひとこと】 2012年05月28日

こんにちは。創造性の育成塾 6期生の堀江美音です。

先日の「創造性の育成塾」春季総会・同窓会では、夏合宿でたくさんのことを教えてくださった先生方、同期の友人や先輩方にお会いすることができ、とても嬉しかったと共に、将来に向けて努力をしていく決意を新たにしました。

東日本大震災から一年以上がたった今も、福島第一原子力発電所の事故の影響は色濃く残り、この災害は決して過去のことではなく、現在進行形でしか表すことができないのだと感じます。
まだ中学生の私自身に出来ることは本当に限られていて、日々歯がゆい思いでいっぱいです。将来、被災者の方々、特に現在も不安の中で生活を送る福島の方々を苦しめるものに立ち向かう、科学の力の一助となれるように、精一杯頑張りたいと思います。

昨年12月に私の通う学校で、様々な職業でご活躍なさっている卒業生の方々をお招きして講演をしていただくキャリア講座という会があり、早稲田大学理工学術院 先進理工学部生命医科学科で准教授をなさっている松田七美さんにお話を伺うことができました。

松田さんのなさっている研究は、私が興味を持っている癌とも深い関わりがあり、私は、松田さんの講演から将来に向けてたくさんのヒントを得ることができました。そこで、講演から学んだことやもっと深く知りたいと思ったことをレポートとしてまとめました。

なお、レポートの作成にあたり、松田七美さんから直接ご指導をいただくという大変貴重な体験をさせて頂きました。
この場をお借りして、心から御礼申し上げます。

この度学んだ全てのことを糧として、これからも進んでいきます。

キャリア講座「基礎医学の専門性を活かした仕事って?」 聴講レポート 堀江 美音 (PDFファイル)
(講師: 早稲田大学理工学術院 先進理工学部生命医科学科 松田 七美 准教授)

(堀江 美音・6期塾生)