_blank
     
「創造性の育成塾」同窓会・「青少年のための理科創造フォーラム」同時開催
【ニュース】 2009年3月16日


3月に入り、東京では既に寒さが和らいできました。皆さんの地方はいかがでしょうか。

さて、「創造性の育成塾」事務局では、今年も8月の夏合宿開催に向けた準備が始まりましたが、第4回夏合宿を前に、3期までの塾生と、これまで講師をしていただいた先生達をお招きし、以下の通り、「創造性の育成塾」同窓会を企画しました。

「創造性の育成塾」同窓会
日時:3月26日 16:00~
場所:科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
         レストラン「ザ・スペース」

1~3期の塾生や、父兄、兄弟姉妹や友人、約150人が集まり、有馬朗人塾長を始め、ノーベル賞受賞者の先生や、企業トップの講師の先生など、関係者が集まって歓談し、絆を深め、「理科大好き」の輪を広げていこうという企画です。「創造性の育成塾」1期塾生の中山敦仁くんが、今夏の国際生物学オリンピックの日本代表に選抜されたお祝いの会でもあります。

塾生の皆さんには、ご登録いただいたメールアドレスに事前にご連絡いたしましたが、万が一、届いていない場合は、事務局までご連絡いただきますようお願い申し上げます。


また、この日は、NPO法人ネットジャーナリスト協会の「地球を考える会」が主催する、「青少年のための理科創造フォーラムin東京」~考えよう!地球の未来~が、14:00~同じく科学技術館のサイエンスホールで開催されます。

こちらは、一般の方の参加も受け付けております。有馬先生を始めとする、児嶋眞平・福井大学前学長や、元村有希子・毎日新聞科学環境部記者などのプレゼンテーション、質疑応答の時間を予定しております。皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

詳細、参加申し込みは、以下より受け付けております。
「地球を考える会」HP→http://enecon.netj.or.jp/forum02/index.html

春休みの1日、科学の面から地球の環境を考えるきっかけに、ぜひフォーラムに足を運んでみてください。

(事務局:伊奈恵子)