_blank
     

3期生東江あやかさん、自然科学観察コンクールで最優秀賞!

【ニュース】 2009年12月22日

東京では寒気の影響で、毎日冷たい風が吹いています。

今日も、塾生の活躍を一つお伝えしたいと思います。

本日(22日)、第50回自然科学観察コンクール( http://www.shizecon.net/ 毎日新聞主催、オリンパス協賛)の受賞者が毎日新聞紙面と当コンクールのホームページ上で発表され、第3回「創造性の育成塾」参加塾生の東江あやかさん(沖縄県伊是名村立伊是名中学校3年生)が、最優秀賞である文部科学大臣奨励賞を受賞しました。

自然科学観察コンクールとは、1960年から行われている全国の小・中学生を対象とした理科自由研究コンクールで、自由研究の発表の場として、動、植物の生態・生長記録、鉱物、地質、天文、気象の観察など、自由なテーマでの作品募集を毎年行っています。 今年は中学校の部への応募は2099点あったそうで、その中から東江さんの作品が選ばれました。

東江さんの受賞作品は、「自然を見つめて『ドロアワモチのRESEARCH3』」。この研究の詳細と受賞の感想について、近日中に東江さん本人に「今日のひとこと」に投稿していただく予定です。楽しみにしていてください。

東江さん、おめでとうございます!!

(事務局:伊奈恵子)