_blank
     

夏合宿講師の山崎直子宇宙飛行士 宇宙へ飛び立つ

【ニュース】 2010年04月06日

米航空宇宙局(NASA)は、4月5日午前6時21分(日本時間同日午後7時21分)、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)から、山崎直子宇宙飛行士(39)ら日米7人が乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げ、目標の地球周回軌道に入り、打ち上げは成功したと発表しました。ディスカバリーは、7日未明(日本時間同日午後)、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングし、実験設備や食料などを届けます。

第2回「創造性の育成塾」夏合宿で講演する山崎宇宙飛行士
山崎さんは、2007年夏の第2回「創造性の育成塾」夏合宿で講演をしてくださり、その際には青い宇宙飛行士姿で登場。塾生の質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。小柄な体格で生き生きとお話をする姿は、多くの2期生の記憶に残っていることと思います。

今回、山崎さんの任務は、ロボットアームの操作と物資移送責任者(ロードマスター)です。山崎さんにとっては今回の飛行が初飛行となり、日本人女性としては1998年秋の向井千秋宇宙飛行士(57)以来、11年ぶり。また、日本人初のママさん宇宙飛行士としても知られています。ISSには野口聡一宇宙飛行士(44)が長期滞在しており、山崎さんが到着すると、初めて日本人2人が宇宙で顔を合わせることになります。

現在、ディスカバリーの高速通信システムが故障し、地上の管制センターに画像を送信することができなくなったということですが、飛行自体は順調で、ISSドッキング後に画像通信も復旧の見込みとのことです。(日本時間6日午前NASA発表)

山崎さんの飛行スケジュールでは、シャトルは約13日間飛行し、16日未明(日本時間同日午後)にISSから離れ、18日朝(日本時間同日夜)にケネディ宇宙センターに着陸する予定です。

夏合宿では、「宇宙で楽しみにしている食事は?」という質問に、「ラーメン。粘り気のある汁をパックでもっていきます。それから寿司。皆に握ってあげるつもりです」と答えていた山崎直子宇宙飛行士。日本人の、そして「創造性の育成塾」講師の宇宙での活躍を期待して、ぜひ応援メッセージや、ニュース、講演を聞いた感想などを投稿してください。

第2回「創造性の育成塾」夏合宿記事:http://blogs.yahoo.co.jp/blognews2005/50612204.html
JAXAホームページ:http://www.jaxa.jp/index_j.html

TCDT(訓練施設)で与圧服を着用する山崎宇宙飛行士:NASA 提供
(事務局:伊奈恵子)