_blank
     

「創造性の育成塾」懇談会・「環境・エネルギー及び理科教育を考えるシンポジウム」を開催

【ニュース】 2010年11月1日
台風の中多くの塾生に参加いただきました

「創造性の育成塾」では、去る10月30日に東京有明のパナソニックセンター東京において、「『創造性の育成塾』懇談会」を開催いたしました。塾より、事前にご連絡をさせていただきました際はシンポジウムのご案内のみでしたが、有馬塾長のお時間をいただくことができましたので、シンポジウム前に急遽の開催となりました。

文化勲章受章が決まった有馬塾長と塾生

東京地方に台風が接近する中での開催でしたが、参加した多くの塾生にとっては、先生方への近況報告や進路相談、仲間との再会など大変有意義な時間になったのではないかと思っております。
つい先日、文化勲章受章が決まった有馬塾長も、皆さんのがんばっている姿を拝見できて、大変うれしかったようです。
皆さんからの懇談会の感想、そして参加できなかった塾生の近況などお待ちしています。

 

小林先生のインスタントコーヒーを使った燃料電池の実験

当日は、「環境・エネルギー及び理科教育を考えるシンポジウム」が開催されました。
有馬塾長の基調講演をはじめ、瀬田先生・高畠先生による海外視察の報告、一部の塾生には夏合宿の授業でも覚えがある、小林先生による燃料電池の実験、JAXAの的川先生による「はやぶさ」の裏話など、理科教育を考えるというよりは、中高生に向けた科学講座に近かった今回のシンポジウム。詳しくは後日、理科教育ルネッサンスのホームページに掲載します。是非参加できなかった皆さんもチェックしてみてください。

 

最後になりましたが、ここ数週間で全国的に冷え込んできており、冬本番に近づきつつあるようです。お体には十分お気をつけ下さい。
受験をひかえている塾生の皆さん、この寒い厳しい冬を乗り切って、桜咲く暖かい春の報告をお聞きできることを、事務局一同祈っております。

(事務局:坂本健一)