_blank
     
春季総会・同窓会 開催のご報告
【ニュース】 2012年03月30日
2012年3月29日、東京・北の丸公園の科学技術館にて、「創造性の育成塾」春季総会・同窓会を開催致しました。
会場には、1期から6期までの塾生、および保護者・ご家族の方など 300人以上に、全国から集まって頂き、盛況のうちに無事終えることができましたことを、ご報告申し上げます。

夏合宿で講義を行って頂いた講師の先生方や、「創造性の育成塾」協賛企業の方々をお迎えした春季総会には、平野 博文 文部科学大臣も駆けつけ、「先日高校生を対象にした 『科学の甲子園』 をスタートしたが、いずれは『育成塾』のように、中学生にも参加できるようなチャンスを作っていきたい。グローバルな社会にしっかり対応できる人材を輩出していくため、尽力したい」とのご祝辞を頂きました。

開会の挨拶に立った有馬塾長は、日本の教育には応用力が必要であり、そのために、世の中で独創力を持って活躍している人の生の言葉に触れられる機会をつくろうと思った、と「創造性の育成塾」創設当初を振り返り、塾生たちへは、「これからの日本に大きな貢献をすることを期待している。日本だけでなく、世界の為に大きな活躍をしてほしい」とエールを送りました。

また来賓からは、ノーベル物理学賞 受賞の江崎 玲於奈 先生、小林 誠 先生、そしてノーベル化学賞 受賞の根岸英一先生にそれぞれご講演頂き、貴重なお話に、塾生達はメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

最後に1~3期生のそれぞれの代表が、育成塾で学んだことや、志を持って現在取り組んでいる活動について発表し、春季総会を締めくくりました。
1期生代表 佐々木 駿 2期生代表 風早 智孔 3期生代表 井戸川直人

総会後には、3年ぶりとなる同窓会がスタート。久しぶりの同志との再会に、会場は熱気で包まれました。

91歳となる今も、夏合宿の講師として、塾生に激励を送り続けて下さる 塩川正十郎 先生にもご出席頂き、乾杯のご挨拶を頂きました。
また、第5、6回の夏合宿で教鞭を執った、鈴木 寛 前文部科学副大臣も駆けつけ、塾生たちは、なかなか会うことが出来ない先生方との貴重な時間をおおいに満喫しました。

久しぶりに再会した同期の活躍する姿や、お互いの近況報告で刺激し合う塾生たち。

今回、参加出来なかった塾生の皆様もふくめ、新たな門出となるこの時期に、春季総会を開催出来ましたことを、スタッフ一同、心より御礼申し上げますと共に、未来を担う塾生たちのご活躍を心からお祈り申し上げます。

春季総会・同窓会の模様はこちらで動画配信中です →  http://juku.netj.or.jp/event/20120329/index.html
(事務局:松尾 直子)