_blank
     

「春季総会・同窓会2015」が無事終了しました

【ニュース】 2015年04月10日

  2015年3月26日、「春季総会・同窓会2015」が盛大に開催されました。2年ぶりとなる春季総会開催に、1期生~9期生までの塾生たち総勢200名が東京・北の丸公園の科学技術館に集結。久しぶりに会う同志たちが、お互いの近況報告などでおおいに盛り上がりました。

 春季総会は、TBSシニアコメンテーター・川戸惠子さんの司会で、有馬朗人塾長の「開会挨拶」から開幕。
有馬塾長は冒頭に「皆さん、勉強してますか?」と呼びかけ、「私は、実は勉強という言葉が嫌いなんだよ。」と続けました。その真意は「無理に一生懸命学ぶのではなく、楽しく学習することが本当であり大事なのです。皆さんは育成塾で学習したことをさらに発展させていることでしょう。今後も、自然界や科学の中には、いかに面白いことが沢山あるかということを、常に心がけてほしい!」と塾生たちを激励しました。

続いて、春季総会の講師に、高エネルギー加速器研究機構長で、ノーベル物理学賞・小柴昌俊先生の後輩でもある鈴木厚人先生を迎え、「ニュートリノは日本人が好きなんだ」をテーマに、素粒子ニュートリノの実験やスーパーカミオカンデなどについての講演が行われました。 塾生たちは、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

 次に、4月から京都大学大学院に進む1期生の出雲菜々さんと、 東京大学理科三類に入学する5期生の大浦光章君が、塾生を代表して挨拶。
 出雲さんは「中学二年生で塾に参加した時、自分の研究に誇りをもっている先生方のように、夢中になれることを見つけ探求していきたいと強く思った。その志を胸に、現在、研究者の卵として頑張っています」と述べ、1期生の仲間たちもそれぞれの道で夢に向かって進んでいる事を報告しました。
 大浦君は「塾で出会った著名な研究者の方々の生き様におおいに感化され、自分も研究者の道を歩みたいと思うようになりました。今後、医学部へ進み、病気を治すことと並行して、なぜ病は発症するのかを考え研究する側に立ちたい」と熱く語り、新たな旅立ちの船出となる季節に、塾生代表の二人から決意が述べられました。

 
 (1期塾生:出雲菜々さん)     (5期塾生:大浦光章くん)


春季総会が終了し、塾生たちは同窓会会場へ。
同窓会は、1期生の出雲さんと、2期生の田崎慎太郎君の司会進行でスタート。
 
                  (1期塾生:出雲菜々さん ・ 2期塾生:田崎慎太郎くん)                                   
 ここでは、この塾で毎回講義をしてくれている元文部科学副大臣で、現在は文部科学大臣補佐官及び東京大学・慶応義塾大学の教授を務める鈴木寛先生が駆けつけ、「懐かしい顔ぶれと成長した皆さんに再会できて嬉しく思う。今、文部科学省で進めている入学試験改革や教育現場のグローバル化で、皆さんの活躍の場が世界へと広がります。明日の日本の科学技術の発展の為に、この中からノーベル賞受賞者が続出することを期待しています。」と激励。

 
 今回の春季総会・同窓会には、当塾を女性・母親としての立場から応援してくれている「女性サポーターの会」の皆さんが、冒頭より参加。メンバーの皆さんは、各省庁や企業の幹部として活躍されている“輝く女性”たちで、今回、外務省の斎木尚子経済局長をはじめ板東久美子消費者庁長官など多数が駆けつけてくれました。同会会長の下村今日子・文部科学大臣夫人は、乾杯の挨拶で、日本の未来の希望であると塾生たちを励まし、「みなさんには、日本と地球のために貢献してほしい。そのためにしっかりサポートしていきたい」と挨拶しました。

 
(下村今日子・文部科学大臣夫人)    (女性サポーターの会) 


 また同窓会の中盤には、1~2期生を中心に立ち上げた「創造性の育成塾・OB会」について、1期生の佐々木駿君より説明がありました。

今年夏の記念すべき第10回「創造性の育成塾」を迎えるにあたって、同期生としての横のつながりだけに止まらず、各期をまたぐ縦のつながりの大切さと、さらなる活性化にむけて立ち上げられた「OB会」。 懐かしい同期同士の話も弾み、さらに塾の先輩・後輩との交流が行われて、会場は多いに盛り上がりました。


 (1期塾生:佐々木駿くん)

<事務局よりお知らせ>
 今年の春季総会・同窓会で、各期ごとに幹事(男女1名ずつ)を決めてもらいました。 今後、夏合宿へのOB参加や次回の同窓会、そして塾ホームページ「今日のひとこと」への近況報告など、幹事を通じてどんどん呼びかけていきたいと考えておりますので、みなさんも一緒に盛り上げていきましょう!
 また、今夏の第10回「創造性の育成塾」では、ノーベル物理学賞受賞の天野浩先生をはじめ、京都大学の山際寿一総長ほか素晴らしい講師陣を迎えます。中国やアジア各国からも優秀な塾生たちが集まります。
1~9期塾生の皆さんは立派な先輩として、後輩の皆さんに、5月の応募期間に是非応募するように応援してください。どうぞ、よろしくお願い致します。


春季総会・同窓会の様子は、下記のアドレスより動画にてご覧頂けます。


「春季総会 2015」の様子 (動画) 
http://juku.netj.or.jp/event/20150326/haru15sokai.html/
「同窓会 2015」の様子 (動画) 
http://juku.netj.or.jp/event/20150326/haru15dosokai.html/

「春季総会・同窓会 2015」 概要 
http://juku.netj.or.jp/event/20150326/

(事務局スタッフ一同)