_blank
     
日本生化学会教育シンポジウム 横浜で開催―浅島誠先生も講演
【第23回】 2008年5月23日


東京はすでに半袖の人も多くなり、夏のような陽気となっています。5月も下旬になりましたが、皆さんの地方の気候はいかがでしょうか。

さて、今回は6月に行なわれる生物学オリンピックに関連するイベントのご紹介です。

「日本生化学会関東支部会教育シンポジウム~宇宙と深海の生化学~」

日時:6月7日(土)午後1時30分開演
場所:横浜市教育文化ホール(関内駅前)
主催:日本生化学会関東支部会
共催:国際生物オリンピック日本委員会 ほか
参加費無料

講演
「深海の生化学」 掘越弘毅(海洋研究開発機構)
「宇宙でヒトが暮らすために~これまで有人宇宙技術に携わって学んだこと~」 山方健士(宇宙航空研究開発機構)
「宇宙と生命科学」 浅島誠(東京大学大学院)
「国際生物オリンピックについて」 毛利秀雄(国際生物オリンピック日本委員会)

詳しくは
http://www.jbo-info.jp/news/index4.html
まで。

主催する、日本生化学会関東支部会のお話では、このシンポジウムは定期的に開かれているそうで、今回は、高校生や大学生などの学生を対象にしているそうです。一般の方の参加もでき、担当の方は、「ホールには約500人入るので、どなたでもいらしてください」と話されていました。

第3回「創造性の育成塾」夏合宿にも講師としてお招きする、浅島誠先生を始め、海洋と宇宙航空、それぞれの開発機構の現場に携わっておられる方がいらっしゃいます。

深海と宇宙という謎に満ちた世界に触れられる機会です。ぜひ足を延ばしてみてください。


また、先週、札幌と函館で開かれた「第20回国際生物学オリンピック」(IBO2009つくば)開催記念ハイスクールフォーラム2008について、日本科学技術振興財団の方にお話を伺ったところ、それぞれ高校生を中心に約150人が集まり、生物学の第一人者の方々のお話に耳を傾けていたとのことでした。

2009年に筑波で開かれる国際生物学オリンピックに向けた応募の締め切りは、6月10日。皆さん奮ってご応募ください。

(事務局:伊奈恵子)