グループミーティング

【夏合宿レポート】

2009年8月6日

8月6日 6時限目
グループミーティング

合宿4日目の今日、授業の約半分を終えました。
この時間は、それぞれが今までの授業を受けてのまとめを行なう時間になりました。

先生から指示を受け、一斉に書き始める塾生たち。
限られた時間を使い、各々が白い紙をこの3日間で学んだことで埋めました。

書き終わって張り出された紙を見ると、「創造性の育成塾」で改めて発見した夢や、著名な先生方の心に響いた言葉などが、思い思いにレイアウトされていました。
A4の紙をびっしりと埋めた文字を読んでいると、「たくさんの先生方の、『君たちには力がある』という言葉に本当に励まされました」「お話を伺って、科学者の皆さんが共通して『世の中の役に立とう』としていることがわかりました」「普段何気なく使っているものの開発までに、こんなにたくさんの苦労や努力があったことがわかりました」「早速全国に友達ができた」「後半への反省点として、挨拶をきちんとしようと思う」など、塾生たちがいかに真剣に授業を受け、たくさんのことを受け取ったかがひしひしと伝わってきました。

明日の富士山登山やリニアモーターカー見学や、後半の講義を通し、塾生がさらに多くのことを吸収してくれるのを楽しみにしています。

   
   
←前の時間のレポートを見る

 


+ 夏合宿のトップページ

+ 合宿時間割
(各授業の詳細はこちらからご覧下さい)

+ 創造性の育成塾のトップページに戻る

 


ページおよび動画の閲覧にはWindows Media Player9以上Adobe Readerが必要です。各サイトからプラグインをダウンロードして、ご利用ください。