第8回夏合宿-HOME  > 授業レポート

 
   
 
  

 

 8月3日 (土) 1時限目

 

8:00~

 

富士山自然観察 他

 

 

 

 

今日は待ちにまった富士山自然観察の日。
初めて富士山に登る塾生もたくさんいて、五合目到着時には、霧につつまれた幻想的な風景に歓声があがりました。

 

  

塾生たちは、五合目からの御中道(おちゅうどう)トレッキングコースを、1時間半かけて散策。ここは、標高2300m~2400m。富士山ならではの自然が随所に見られます。

 

 

 

    

運営委員の小林先生が作ってくださった「富士山トレッキングガイド」を片手に、高山植物や溶岩石、珍しい昆虫や野鳥の鳴き声に耳をすましながら、富士山の自然を五感を使って観察した塾生たち。
簡易放射線測定器「はかるくん」を使って自然放射線も測定しました。
また、昨シーズンの豪雪で出来た雪の塊によりなぎ倒された木々が再生する姿や、その隙間から生息する高山植物の生命力を肌で感じました。

 

 

富士山五合目を後にした塾生たちは、富岳風穴に到着。
夏の蒸し暑い気温から、一気に0~3度の世界へ。溶岩棚に囲まれた天然冷蔵庫の中をゆっくり進む塾生たち。

 

 

その後、中国からの参加塾生4名とのお別れの時。
前半の4日間のみでしたが、貴重な時間を共に過ごした日本と中国の塾生たちは、
最後まで別れを惜しんでいました。

 

 

夏合宿後半に向けて、充電完了した塾生たちでした。