MENU
  • ホーム
  • 開催概要
  • 時間割
  • 講義レポート
  • 塾生紹介&夏合宿のまとめ
  • 講師紹介
  • Q&A
  • 創造性の育成塾TOP

創造性の育成塾第14回夏合宿

  • ホーム
  • 開催概要
  • 時間割
  • 講義レポート
  • 塾生紹介&夏合宿のまとめ
  • 講師紹介
  • Q&A
  • 創造性の育成塾TOP

講義レポート

  1. HOME
  2. 講義レポート
2019年8月4日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 summer2019 講義

考える力の鍛え方(上田 正仁 東京大学大学院 理学系研究科物理学専科 教授)

videocam講義動画はこちらから   「考える力は意識的かつ不断の努力で鍛えられる。」というメッセージから、上田正仁先生は講義を始められました。では、考える力はどのように鍛えたら良いのでしょうか。 「考える […]

2019年8月4日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 summer2019 その他

物理オリンピックの体験から(蘆田 祐人 東京大 助教)・化学オリンピックについて(Zongping Gong 東京大大学院)

videocam講義動画はこちらから 国際科学オリンピックについて、金メダリストの蘆田先生とGong先生から講話をいただきます。 まず、2009年の国際物理オリンピックで金メダルを獲得した蘆田先生に、自身の参加経験につい […]

2019年8月3日 / 最終更新日 : 2019年8月5日 summer2019 実験

海藻から元素を取り出す(兼 龍盛 江戸川学園取手中学校・高等学校)

植物にはどんな物質が含まれているのでしょうか。今回は、だれでも手に入る身近なものを使って、植物から単一の元素を抽出し可視化する実験です。 まずは、うがい薬からヨウ素を取り出してみます。 ヘキサンとうがい薬の水溶液を試験管 […]

2019年8月3日 / 最終更新日 : 2019年8月5日 summer2019 実験

身近に隠れている色の探究(小原 洋平 東京都立小石川中等教育学校)

本日3つ目の実験は、「身近に隠れている色の探究」。 まずは、テレビや計算機などのディスプレイに使われている「液晶」について。液晶とは物質の名前ではなく、固体や液体と同じ「物質の状態」です。 「では、液晶を作ってみましょう […]

2019年8月3日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 summer2019 講義

小胞体ストレス応答:私達の細胞が持っている驚異の復元力(森 和俊 京都大学大学院 理学研究科 教授)

videocam講義動画はこちらから 森和俊先生は、小胞体ストレス応答(unfolded protein response : UPR)の研究分野を開拓されてきました。 「今日は、細胞の話です。これは中学校や高校では習い […]

2019年8月3日 / 最終更新日 : 2019年8月3日 summer2019 実験

四次元時空と宇宙の広がり(牧野 崇 豊島区立駒込中学校 副校長)

本日2時限目の講義は、先生の「宇宙がどれくらい広いかイメージしてみましょう」との言葉から始まりました。「太陽は地球の何倍の大きさですか」との問いに、塾生は「109倍」と答えます。これをイメージするために、白板に貼られた直 […]

2019年8月3日 / 最終更新日 : 2019年8月3日 summer2019 実験

ストローブリッジコンテスト(上田 尊 練馬区立開進第四中学校)

1時限目の実験は、上田尊先生による「ストローブリッジコンテスト」です。 4人ずつチームに分かれ、ストローとクリップを用いて、橋 (ストローブリッジ)を製作します。最後に、作品を二つのテーブルの間に掛け、その性能性(橋の耐 […]

2019年8月2日 / 最終更新日 : 2019年8月3日 summer2019 講義

医学と科学:さまざまな考え方を理解する(永井 良三 自治医科大学 学長)

4時限目、永井先生による講義のテーマは、医学と科学。一見、医学は科学で成り立っているように思えますが、はたして…。今回はそれらの共通点および相違点に迫っていきます。 まず、「人間は知を欲する」という人間の本質に関するアリ […]

2019年8月2日 / 最終更新日 : 2019年8月3日 summer2019 実験

考えよう、なぜそうなるのか?(山口 晃弘 品川区立八潮学園 校長)

身の回りに潜む確率から、面白い世界を考えましょう。 最初のテーマは、誕生日について。 まずは、自己紹介のゲームを兼ねて、身振り手振りのみで自らの誕生日を他者に推測させ、誕生日順に並んでみました。 するとどうでしょう。 4 […]

2019年8月2日 / 最終更新日 : 2019年8月3日 summer2019 実験

手形から考える動物の暮らし(川島 紀子 文京区立第六中学校)

今回の実験は、手形の分類から始まります。手元に配られた6枚のカードには、様々な動物の手形。 「それぞれの特徴を観察して、グループに分けてみてください」と川島先生。 塾生たちは、お互い議論しながら2つのグループに分類しまし […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • ページ 2
  • ページ 3
  • »

最近の投稿

閉塾式 (有馬 朗人 塾長)

2019年8月6日

まとめ発表

2019年8月6日

さまざまな化学反応 ~色と光と時間の化学~(大西 琢也 東京学芸大学附属小金井中学校)

2019年8月6日

酸・アルカリの色の変化を考える(宮本 一弘 開成中学校・高等学校)

2019年8月6日

グループ協議 成果発表(西村 智 自治医科大学 教授)

2019年8月6日

屋外学習(三島スカイウォーク・駒門風穴・柿田川湧水)

2019年8月5日

科学オリンピックに挑戦しよう(茂木 隆伸 6期/地学 海士部 祐紀 8期/化学 江口 彩花 9期/生物)

2019年8月4日

ビッグバンからの電波を測る(高倉 隼人 4期生 東大天文学専攻/JAXA宇宙科学研究所)

2019年8月4日

太陽系探査計画・月表面拠点を作る方法(國中 均 宇宙科学研究所長 JAXA理事)

2019年8月4日

見学先 事前学習(瀬戸 治夫 東京都立小石川中等教育学校)

2019年8月4日

カテゴリー

  • その他
  • 実験
  • 講義

アーカイブ

  • 2019年8月
  • ホーム
  • 開催概要
  • 時間割
  • 講義レポート
  • 塾生紹介&夏合宿のまとめ
  • 講師紹介
  • Q&A
  • 創造性の育成塾TOP

Copyright © 創造性の育成塾第14回夏合宿 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

PAGE TOP