概要 時間割 レポート 塾生紹介 Q&A home


7/28 無事に研修所到着!

7/29 夏合宿での生活

7/31 タブレットを導入

8月2日

今年も、OB・OGが大活躍!



夏合宿では、毎年、塾生のOB・OGに参加してもらっています。
このホームページに掲載する講義レポートの作成や運営のサポートなど、様々な場面で活躍しています。


左の写真は、後輩にアドバイスする4期生の高倉君。昨年も参加してくれました。
右の写真は、牧野先生の実験「ペーパータワーコンテスト」で熱中するOBチーム。先輩の意地を見せつけ、最高記録を出してしまいました。( 左:1期生 佐々木君 【東京大学大学院で植物を研究中】 中央:2期生 田崎君【東京大学を経て今年春に就職】 右:4期生 高倉君【慶応大学3年 物理学を専攻】)


夏合宿後半は、OG2名が活躍中。
(写真左:2期生 高山さん【新潟大学4年生 歯学を専攻】 写真右:5期生 土山さん 【東京工業大学2年生 地球惑星科学を専攻】)

それぞれ、「中学2年で参加した育成塾が、いい経験になった」
「著名な先生方の講義を生で聞けるチャンス」「理科教育の活動をサポートしたい」と、学業で忙しい中、参加してくれました。


彼らは、育成塾のOB・OG会を結成し、夏合宿終了後、期を超えた交流を持とうと活動してくれています。


今年3月に開催した総会の様子はこちら


塾発足から10年。
中学2年生だった塾生が、こうして自主的に輪を広げていってくれるのは、事務局としてもうれしい限り。
頼もしい存在です。




7月31日

タブレットを導入


今回の夏合宿では、初めてタブレット端末を導入。
富士通株式会社よりご提供いただき、塾生一人一人に支給されています。
講義のまとめや、実験の記録などに使用しています。



8月3日には、このタブレットを使って、一人ずつ夏合宿のまとめをプレゼンテーションします。
どんな発表になるのか、こうご期待です。





7月29日

夏合宿での生活。


夏合宿の朝は、毎年恒例のラジオ体操。
ここ三島でも、もちろん行います。
到着


食事の際の「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶は、一人ずつ持ち回りで担当。
全国から集まっている仲間に向け、挨拶の前に地元紹介を添えるのが慣例です。



講師の先生とお話しできる貴重な機会でもあります。



ハイレベルな講義が続きますが、ラジオ体操とおいしい食事が、塾生の健康を支えています。





7月28日

無事、研修所に到着!


今日から始まる、創造性の育成塾第11回夏合宿。
国内外から48名の塾生が、静岡県三島市の東レ研修センターに集まりました。
まずは、自己紹介から。


到着 自己紹介

海外からは、中国・フィリピン・シンガポール・ミャンマーの4ヶ国から参加してくれました。
長旅、お疲れ様!

海外組

明日から、多彩な先生方の講義が始まります。


Copyright (C) 特定非営利活動法人 ネットジャーナリスト協会