_blank
     
「創造性の育成塾」夏合宿の講師、外村 彰先生が逝去
【ニュース】 2012年05月02日

創造性の育成塾・第1回夏の合宿(2006年8月)、第4回夏の合宿(2009年8月)、第5回夏の合宿(2010年8月)で講師をお願いした、日立製作所フェローの外村彰(とのむら・あきら)先生が、本日5月2日午前0時8分、膵臓がんのためお亡くなりになりました。70歳でした。葬儀は13日東京都港区南青山の青山葬儀所で行われます。(外村先生の訃報は各新聞に掲載されています。)


第5回夏合宿で講義する外村先生

<有馬朗人塾長・談話>
=外村彰先生の訃報に接して=

「日立のフェローである外村彰先生には、「創造性の育成塾」の第1回目から講師を引き受けて頂き、第4回、第5回と、お身体を悪くされながらも3回にわたって日本の未来を担う理科系青少年の育成にもご尽力戴きました。

実は、昨1日京都で会議があり、日立の副社長から(独)科学技術振興機構の理事長になられた中村道治先生から、外村先生のお具合が悪いと伺い、お見舞いに行こうと話し合ったところです。それが今朝、ご訃報に接し、本当に驚いています。

外村先生は「創造性の育成塾」の若き塾生達に、「好奇心が世界を変えた」と題して専門の電子顕微鏡の話を通して、自分に自信と勇気を持て!と大きな期待を込めて語ってくれました。
毎年、ノーベル賞候補者の一人にもあげられていましたが、本当に惜しい人物を失い残念無念です。」


同合宿で、外村先生は、塾生にたくさんのメッセージを送ってくれました。
事務局一同、心より感謝を申し上げ、重ねてご冥福をお祈りいたします。
※外村先生の授業を受けた塾生の皆さん、授業での思い出を事務局宛てにご寄稿下さい。

第1回夏合宿にて 「好奇心が世界を変えた」講義の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/blognews2005/folder/1463741.html?m=lc&p=3

第4回夏合宿にて 「好奇心があるから前へ進める」講義の記事と動画
http://juku.netj.or.jp/summer2009/report/report_090806_13.html

第5回夏合宿にて 「好奇心があるから前へ進める」 講義の記事と動画
http://juku.netj.or.jp/summer2010/02ki/lesson/20100809_02.html



(事務局 一同)