塾生紹介 ③ No.21~No.30

 「創造性の育成塾」9期塾生をご紹介します。(その3)

blank_white_160x160


 

blank_white_160x160

  出席番号 21

  末尾 光多(すえお こうた)

 

 

出身地・現在地の特徴
東大寺などの世界遺産が多くある奈良市に住んでいます。

好きな教科
理科系・英語・体育

苦手な教科
幾何

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
ソフトボール

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
学校の先生に紹介していただき、とても興味がある内容だったので応募しました。

夏合宿に向けて一言
多くのことを学び、吸収できるような有意義な合宿にしたいです。

その他
・・・・・・

 


 

  出席番号 22

  曽我部 沙也加(そがべ さやか)

 

 

出身地・現在地の特徴
織田信長に名づけられた城、岐阜城のお膝元の岐阜県岐阜市に住んでいます。
 昨年は一級河川の長良川にちなんで岐阜清流国体も開かれました。

好きな教科
音楽・美術と英語、理科です。

苦手な教科
体育…好きなのですが。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
剣道部に所属しています。 趣味は絵を描くことと読書です。
 幼いころから鼓笛隊に加入しており、マーチングや音楽にも興味があります。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
理科の先生に紹介していただいたことがきっかけです。
 一生に一度しかない素晴らしい体験のできるチャンスだと思い、応募しました。

夏合宿に向けて一言
自分が今まで知らなかったことをたくさん知れる合宿になると思います。
 学んだことを自らの糧にできるよう、真剣に学びたいです。

その他
この合宿でいろいろな考えを持った人たちに出会えることをとても楽しみにしています。
 たくさんの人と仲良くなりたいと思っているので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 


 

  出席番号 23

  谷 知典(たに とものり)

 

 

出身地・現在地の特徴
学園都市東広島から来ました。東広島は酒都西条としても有名です。自然あふれる水のきれいな町で、川の上流には天然記念物のオオサンショウウオが生息する所もあるそうです。

好きな教科
数学と理科です。できれば英語も好きになりたいです。

苦手な教科
あえて無しにしておきます。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
陸上部で長距離をやっています。 市のジュニアオーケストラに小学生から参加してます。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
秋田の叔母に聞いて知り、チャレンジしたいと思いました。

夏合宿に向けて一言
毎日全力!!

その他
色々な事を沢山吸収したいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

 


 

  出席番号 24

  田畑 実莉 (たばたみのり)

 

 

出身地・現在地の特徴
出身地 :  東京都
 現在地の特徴: キャベツ畑があり、すずめよりもひよどり、ちどりが多く見られ、 かもがガーガー空を飛んでいる練馬に住んでいます。

好きな教科
体育・理科・数学

苦手な教科
国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活:ソフトテニス
 小学校の時から体操とダンスを習っています。また、数独などパズルが好きです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
4年前に兄が育成塾に参加をした時、パソコンで授業風景を見て私も4年後には、そこに行きたいと思い続けていたからです。また、兄が「とても良かった」と言っており、その時のお友達と今でも繋がっていることが素敵だと思いました。

夏合宿に向けて一言
朝から夜まで一日中講義で大変ですが、貴重なお話が聴けることを楽しみにしています。また、素敵なお友達にたくさん会える事も楽しみにしています。

その他
みなさんどうぞよろしくお願いします。

 


 

  出席番号 25

  徳永 萌(とくなが もえ)

 

 

出身地・現在地の特徴
うどん県の香川県に住んでいます。
台風の時期は讃岐山脈が邪魔をして中々学校がおやすみにならなくてかなしいです。

好きな教科
理科と美術が大好きです。

苦手な教科
社会の地理と体育の実技が苦手です。
 水泳は好きですができません。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
文芸部と美術部を兼部しています。
 小説を書いて絵を描いています。
 イラストを描くのが好きです!

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
友達が応募していたのを見て、興味を持ちました。

夏合宿に向けて一言
これをきっかけに、自分の進路の道を見つけたいです。
 がんばってついて行くのでよろしくお願いします!

その他
皆さんと、かけがえのない一週間にしたい!ので、じゃんじゃん話しかけてきてください♪

 


 

  出席番号 26

  冨永 康介(とみなが こうすけ)

 

 

出身地・現在地の特徴
出身地: 明太子や元寇防塁で有名な福岡県福岡市です。ちなみに元寇防塁は通っていた小学校の校区内にありました。また、今年のNHK大河ドラマ、「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛は初代の藩主です。千葉に引っ越して二年目ですが、今でもたまに博多弁がでてしまいます。
 現在地: ラムサール条約の登録湿地である「谷津干潟」で有名な、音楽の町(?)・千葉県習志野市に住んでいます。

好きな教科
英語、国語、物理、地学、体育

苦手な教科
化学、美術

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活は野球部と週に一度活動しているインターナショナルサークルを兼部しています。
 趣味は鉄道写真を撮ることと釣りです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
「自分の将来について考える」という目標をもって去年の夏休みを過ごしたものの、結局部活と学校の宿題に追われてしまいました。なので、今年こそは将来について考えようと思っていたところ、学年通信で「創造性の育成塾」についての紹介があり、興味を持ちました。また、去年参加した先輩が有意義な時間を過ごせたとおっしゃっていたので、是非応募してみようと思いました。

夏合宿に向けて一言
一週間という短い時間のなかで他校の同じ学年の生徒や諸先輩方との関わりを通して出来るだけ多くのことを吸収したいと思います。いまからどんな体験ができるか楽しみです。

その他
普段は人と打ち解けるまで時間がかかるタイプですが、今回は一週間しかないので最初から積極的に話しかけようと思います。みんなで有意義な合宿にしよう!

 


 

  出席番号 27

  永嶋 珠子(ながしま たまこ)

 

 

出身地・現在地の特徴
落語「目黒のさんま」で有名な東京都目黒区に住んでいます。
 近くには駒沢オリンピック公園があり、部活で走ることもあります。

好きな教科
理科・数学・美術・技術家庭・体育

苦手な教科
英語・音楽

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活:陸上部
 趣味:元素の名前と性質を覚えること

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
東京都教育委員会開催の「東京ジュニア科学塾」に参加し、そこで紹介して頂いたことです。

夏合宿に向けて一言
先生方のお話をお聞きするのがとても楽しみです。
 今回の合宿で得ることを将来へ活かせるように、しっかりと学びたいです。

その他
物理や化学について皆さんとお話しすることを楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

 


 

  出席番号 28

  中西 海友(なかにし かいゆう)

 

 

出身地・現在地の特徴
日本に流れ着いた伊豆半島の静岡県伊東市に住んでいます。伊豆ジオパークは世界ジオパークに認定されるかもしれません。

好きな教科
理科

苦手な教科
国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
生物部 趣味は読書

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
父からこの育成塾のチラシをもらい、興味を持ちました。

夏合宿に向けて一言
一週間、スポンジのようにいろいろなものを吸収したいと思います。

その他
理科好きの仲間と会えるのが楽しみです。

 


 

  出席番号 29

  丹羽 智彦(にわ ともひこ)

 

 

出身地・現在地の特徴
世界文化遺産の富士山の麓、山梨県に住んでいます。

好きな教科
理科、数学、社会

苦手な教科
国語、英語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
野球部、スキー部に所属しています。
 趣味は、将棋と読書です。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
NHKのニュース番組を見て、興味をもったので、応募しました。

夏合宿に向けて一言
第一線でご活躍する先生方の講義を受け、その後の学習につながるようにしたいです。

その他
八日間よろしくお願いします。

 


 

  出席番号 30

  林 真央(はやし まお)

 

 

出身地・現在地の特徴
大森貝塚がそばにある東京都大田区に住んでいます。

好きな教科
代数、理科

苦手な教科
社会

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
吹奏楽部でトランペットを吹いています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
昨年、「創造性の育成塾」に行った先輩のお話を伺い興味を持ち応募しました。

夏合宿に向けて一言
新しい理科の一面が見られると思うと、とても楽しみです!
 精一杯頑張りたいと思います。

その他
合宿に参加する他の人たちと仲良くなりたいです。

 


塾生

前の記事

塾生紹介 ② No.11~No.20
塾生

次の記事

塾生紹介 ④ No.30~No.40