塾生紹介 ② No.11~No.20

 「創造性の育成塾」9期塾生をご紹介します。(その2)

blank_white_160x160


 

blank_white_160x160

  出席番号 11

  奥田  剛崇 (おくだ まさたか)

 

 

出身地・現在地の特徴
餃子消費量日本一の栃木県宇都宮市に住んでいます。

好きな教科
理科と数学です。特に理科は物質や、化学反応に関する単元が好きです。数学は様々なことに応用できるところが気に入っています。

苦手な教科
国語です。人物の気持ちを考えて書く問題が苦手です。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
卓球部に入っています。
 趣味は天体観測です。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
国立天文台副台長の渡部 潤一先生など著名な講師の方々のお話を直接伺えると新聞で知ったからです。

夏合宿に向けて一言
今回の合宿で自分の知識を高めていきたいです。

その他
よろしくお願いします。

 


 

  出席番号 12

  小口 友理(おぐち ゆり)

 

 

出身地・現在地の特徴
富士山が見えるところに住んでいます。

好きな教科
数学 聖書

苦手な教科
体育

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
茶道同好会に入っています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
中学1年生の時に、新聞に創造性の育成塾のことが紹介されており、是非参加してみたいと思いました。

夏合宿に向けて一言
このような素晴らしい夢のような機会を与えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。精一杯頑張っていきたいので、よろしくお願いします。

その他
人見知りなので、声をかけてくれるとすごく嬉しいです。

 


 

  出席番号 13

  岸本 理夏子(きしもと りかこ)

 

 

出身地・現在地の特徴
私が住んでいる福岡県北九州市は「鉄の街」として新日鉄を中心とした鉄鋼産業が有名ですが、近年では「映画誘致の街」として全国でも注目されています。『デスノート』『海猿』『図書館戦争』など数々の名作のロケが行われています。

好きな教科
もちろん理科です!!

苦手な教科
英語ですが、苦手を克服しようと頑張っています。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活はバスケット部に入っています。毎日の練習は非常にハードです。
 趣味は音楽を聴く事と読書です。好きな本はダレン・シャンやハリーポッターシリーズです。
 研究では、身近で不思議に思う事を研究し続けてきました。昨年は交通事故にあった いとこの事を思い「自転車のバックミラーの研究」をして県の最優秀賞をいただきました。今年も同じテーマで取り組んでいこうと思います。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
私のクラス担任は理科教諭でとても熱心な女性の先生です。私は先生にとても憧れています。その先生から『創造性の育成塾』を教えて頂き応募してみる事にしました。

夏合宿に向けて一言
最初、塾生に選ばれた事に大変驚くと同時に自分に出来るだろうかと不安でいっぱいになりました。しかし今では不安を押しやる位、楽しみという感情の方が物凄く強いです。素晴らしい先生方にお会いでき、同じ塾生の皆さんと学べるのを首を長くして待っています。宜しくお願いします。

その他
初めて富士山に登れることもとても楽しみです。

 


 

  出席番号 14

  孔  文慧 (こう ふみえ)

 

 

出身地・現在地の特徴
全国初詣の人口第2位の川崎大師がある神奈川県川崎市に住んでいます。
 夜の川崎大師が大好きです。

好きな教科
理科、幾何、歴史、体育

苦手な教科
地理

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活バレーボール、ダンス

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
学校の先生が紹介していて、自分でホームページを見たらすごく素敵だったので、応募しました。

夏合宿に向けて一言
トップレベルの先生方から物事を見る上で必要ないろいろな視点を学びたいです。

その他
一生の宝物になるような仲間を見つけたいです。
どうぞ8日間よろしくお願いいたします。

 


 

  出席番号 15

  邵 東尭  (さお とうぎょう)

 

 

出身地・現在地の特徴
東京スカイツリーが、良く見える東京都荒川区に住んでいます。

好きな教科
理科、歴史

苦手な教科
古文、体育

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
硬式テニス部に所属しています。
 読書をするのが好きです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
学校で話を聞き、最先端の研究をしている先生方の講義に、興味があり、応募しようと思いました。

夏合宿に向けて一言
世界で活躍する先生方の講義が楽しみです。 思い出に残る合宿にしたいと思っています。

その他
よろしくお願い致します。

 


 

  出席番号 16

  坂本 大地 (さかもと だいち)

 

 

出身地・現在地の特徴
生まれは東京都八王子市です。
 現在は日本三大鳥居、三大松原がある福井県敦賀市に住んでいます。

好きな教科
理科(科学) 社会(歴史) 美術

苦手な教科
体育 英語 国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
部活は美術部
 趣味は絵を描くことと読書

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
学校の先生に薦められ、育成塾のHPで普段ではお目にかかれないような先生方の授業が受けられることを知り、ぜひ参加したいと思い応募しました。

夏合宿に向けて一言
これをきっかけに、自分の中の科学の世界観を広げたいです。

その他
先生方、9期生の皆さん。
 1週間という短い間ですが、宜しくお願い致します。

 


 

  出席番号 17

  佐々木 杏子(ささき あこ)

 

 

出身地・現在地の特徴
世界自然遺産白神山地の麓,能代市に住んでいます。小惑星探査機「はやぶさ」のエンジンの燃焼実験を行ったJAXA能代ロケット実験場があります。おいしいものがたくさんあります!

好きな教科
理科,英語

苦手な教科
体育,家庭科

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
珠算(9年目),書道(8年目),天気の研究(8年目)
 宇宙に関すること(宇宙少年団秋田分団,能代市子ども館宇宙ボランティア)
 趣味はお笑いを見ること

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
科学や数学で偉大な業績を残した方々が講演して下さることを知り,「地球外生命体を見つけたい」という私の夢に一歩でも近づくきっかけになればと思い,応募しました。

夏合宿に向けて一言
普段学校では教えてもらえないようなことを,たくさん学びたいです。この貴重な時を一緒に過ごすみなさん,どうかよろしくお願いいたします!

その他
動きが少し鈍いと思いますが,迷惑をかけないように精一杯がんばります!仲良くして下さい!

 


 

  出席番号 18

  貞野 玲音 (さだの れおん)

 

 

出身地・現在地の特徴
瀬戸大橋のたもとで日本一面積の小さい香川県の一番小さな町、宇多津町に住んでいます。

好きな教科
代数・歴史・体育(体を動かすことが大好きです)

苦手な教科
国語・幾何

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
私は動物が大好きで、小学生の頃WWFのジュニア会員になりましました。今は会報などで情報を得ることしかできませんが、将来は野生動物の保護や自然環境の保全に取り組みたいと思っています。
 部活はサッカー部に所属しています。趣味はマラソンなど体を動かすことと読書で、三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」や宮部みゆきさんの「英雄の書」などが好きです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
2年前に母が小さな新聞記事を見つけ、はじめてこの塾を知りました。そして中学二年になった時に兄が応募を強く勧めてくれました。
 各分野で世界最先端の先生の授業を直に受けられ、中学二年は一生に一度しかないので、チャンスだと思い応募しました。

夏合宿に向けて一言
有名な先生方の講義を受け、物事をいろいろな観点から見たり考えられるようになりたいです。また全国から集まった同じ中学二年生の仲間達と切磋琢磨して良い友達をつくりたいと思っています。

その他
この合宿に参加して得た体験や知識、仲間達を私にとって最高の宝物に出来るようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

 


 

  出席番号 19

  佐藤 慶英(さとう よしひで)

 

 

出身地・現在地の特徴
出身地・ 日本アニメ発祥の地である練馬区に住んでいます。
 緑豊かで農業の主産品はキャベツです。
 小学校1年生から5年生まで アメリカ ニューヨーク州に住んでいました。

好きな教科
英語 技術 地学 体育

苦手な教科
歴史

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
レゴ・マインドストームを使った ロボットプログラミングを勉強しています。   
 趣味は 野球観戦。メジャーリーグにもちょっと詳しいです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
まだ自分が知らない様々な分野の問題や知識を学ぶことで、自分が成長できると思ったからです。

夏合宿に向けて一言
一流の先生方から沢山の事を学び、参加者の皆さんと様々な良い経験をしたいです。

その他
宜しくお願いします。

 


 

  出席番号 20

  渋井 理 (しぶい おさむ)

 

 

出身地・現在地の特徴
大河ドラマ『八重の桜』の舞台、鶴ヶ城のある福島県会津若松市に住んでいます。
 鶴ヶ城は桜の名所で、多くの観光客が訪れます。

好きな教科
理科 (特に実験をするのが好きです。)・美術

苦手な教科
特にないです。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
卓球部に所属しています。宇宙に関する本を読むのも好きです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
中一の時に、母からこの塾のことを聞いて、二年生になったら是非参加したいと思ったからです。

夏合宿に向けて一言
著名な講師の先生の話を聞き、仲間と活発な議論をして、自分の世界を広げたいです。

その他
この機会にたくさんのことを吸収したいです。  
 八日間よろしくお願いします。

 


塾生

前の記事

塾生紹介 ① No.01~No.10
塾生

次の記事

塾生紹介 ③ No.21~No.30