出席番号01

赤名 真凜 (あかな まりん)

同志社中学校


夏合宿のまとめ

 私がこの夏合宿の授業で一番面白いと思ったのは、人間を知るためには様々な方法があるという事です。石黒先生はロボットの開発から人間の心や行動を研究されています。 山極先生はゴリラの研究から人間の社会などについて研究されています。この二人の先生方は、違った物から同じ人間について研究されているのです。

 違う事から同じ事を研究出来る理科の不思議なつながりを初めて知り、初めて違った視点から見た理科の面白さを見つける事が出来ました。

 また、夢はたくさん勉強するほど可能性が広がるという石黒先生の言葉から、 たくさんの分野をたくさん勉強する事によって広がる自分の可能性に自信を持つ事が出来ました。

 これから私は様々な分野をたくさん学び、疑問に思い、興味を持った事を研究し、その中の様々な視点からのつながりを見つけていきたいと思います。

 この夏合宿に関わって下さった全ての方への感謝の気持ちと、夏合宿でのたくさんの刺激と学んだ事を忘れずに、これからの日本を担っていける人間になれるよう創造性を伸ばしていきます。


出身地・現在地の特徴

鹿苑寺金閣や上賀茂神社など有名な寺社がたくさんある
京都市北区に住んでいます。

好きな教科

理科•音楽•技術

苦手な教科

体育•美術

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

管弦楽部(オーケストラ部)でヴィオラを弾いています!

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

塾の先生が教えてくださり、ホームページを見てたくさんの講師の方の講義や色々な実験ができて楽しそうだったから。

夏合宿に向けて一言

今後の自分に活かしていけるように、たくさん学んで充実した8日間を過ごしたいです。

その他

理科好きのみんなとたくさん話したいです!よろしくお願いします!

Pick Up

これまでの夏合宿