出席番号27

星 輝 (ほし ひかる)

愛知教育大学附属岡崎中学校


夏合宿のまとめ

 僕は学校の個人追究活動で、ある地域の地質調査を行い、過去にはたらいていた応力場を推定する研究をしています。この研究の基礎を築くためにこの塾に参加しました。

 数多くの講義を受講して、僕が大切だと感じたことが2つあります。 1つ目は、疑問を持ち、それを熱心に追究することです。僕は今まで、わからないことがあるのは恥ずかしい事だと思っていました。しかし、さまざまな分野で活躍されている講師の方々の話を聞いて、疑問は誰にでもあり、それが研究をつくっていることに気づきました。

 2つ目は、いろいろな視点から物事を考えるということです。僕は最初のひらめきを正しいと思い込んでしまい、後悔することがあります。しかし、他人の意見を聞くことで、自分の考えを見直すということの大切さを、講義を通して知りました。

 これらは、いずれも研究の土台となると僕は考えています。これらのことを心にとめて、今後の研究を深めていきたいと思います。


出身地・現在地の特徴

徳川家康が生まれた地、愛知県岡崎市に住んでいます。

好きな教科

理科(地学)、数学

苦手な教科

音楽、美術

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

部活は卓球部に所属しています。
また、小学生のころからギターを習っています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

父が新聞で募集を見つけ、講師の方々や活動内容に興味を持ち、
応募しました。

夏合宿に向けて一言

普段は聞けない話が聞けると思うので、しっかりと聞くとともに、
同じく参加する人たちとも良い友好関係を築きたいです。

その他

第一線で活躍されている講師の方々の話が聞けるので、
自覚と責任をもって頑張ります。よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿