出席番号04

江口 ありあ (えぐち ありあ)

愛知教育大学附属名古屋中学校


夏合宿のまとめ

 まず、『創造性とは、何かの真似ではない。独自の有用な案を生み出すこと』という意味ですが、今回の創造性の育成塾で、それを得る為のヒントをつかんだと感じています。

  どの先生方にも共通して言えるのは、根本的な、当たり前だと思われていることに疑問と興味を持ち、能動的に追及し続ける行動力、人の未来に貢献したい、社会に尽くしたいという強い熱意を持ち、大きな夢を描かれているということです。

 日本をはじめ世界を背負う、その濃い人生と考え方、そして、これからの先生方の目標を聞けたことにより、今まで自分に明確な夢は無かったのですが、今回来てくださった先生方と共に研究をしたり、更には、先生方と同じくらいの偉業を成し遂げたい!という大きな夢を初めて持ちました。

 自分の目で、耳で、心で、直接触れ、人生で初めて死にもの狂いで学んだ、この奇跡のような8日間。刻み付けた言葉と感動を思い出しながら、将来、人の人生の一助となれるよう幅広い視野を持ち、学問に励んでいきたいです。

 最後になりますが、偉大な先生方、運営委員・事務局・女性サポーターの皆さま、そして、共に学び仲良くしてくれた10期生の皆さん、心から感謝しています。 本当にありがとうございました。


出身地・現在地の特徴

三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る
愛知県名古屋市の熱田神宮の近くに住んでいます。

好きな教科

理科 数学 英語 体育

苦手な教科

技術 家庭科

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

部活:ソフトテニス
好きなこと:スポーツ全般が好きで、特にドッジボールやバスケが
大好きです。
読書、映画鑑賞、おいしいお料理を食べることも大好きです。
頑張ってきたこと:小学生の頃から児童会長を務めるなど、
生徒会活動に力を入れてきました。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

祖父がたまたま新聞記事で見つけ勧めてくれたことがきっかけでした。
まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、
合格の報せを受けた時は飛び上がって叫んでしまいました。

夏合宿に向けて一言

普段ならお目にかかることすら出来ない先生方から、直接講義を
受けられるという一生に一度しか無い貴重な機会を与えていただき、
本当に感謝しております。
全力で学び、自分の人生に刻み付ける8日間にしたいです。

その他

この出会いを大切に、たくさんの友達を作りたいです。
引っ込み思案な所もありますが、出来るだけ話しかけていきたいと
思っています。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

Pick Up

これまでの夏合宿