出席番号05

大西 亮太 (おおにし りょうた)

香川県三豊市立和光中学校


夏合宿のまとめ

 僕は創造性の育成塾に参加する前は、理科についてたくさん学ぶことしか考えていませんでした。しかし合宿を終えた今では、理科以外ももっと興味を持って学んでいこうと考えるようになりました。

 これまで自分は理系だと思っていましたが、石黒先生や兼先生がおっしゃる「理系か文系かなんて決めてはいけない。」という言葉や、鈴木先生に教わった理科と歴史には深い関係性があるという話を聞いて、理科以外にも幅広く興味を持ち勉強していくことが大切だと考えたからです。

 そして僕の考え方に、もう一つ変化が起きました。それは必死に努力をしていこうと思えるようになったことです。 僕は大学教授になりたいと以前から思っているのですが「無理そうだったら別の仕事でも・・・」と自分の目標を低くしていました。確かにそれだと失敗した時も楽です。

 でもそれはやりたい事をただ捨ててしまっているだけです。
だから必死に努力し夢を叶えたいと、古川先生の「夢を持ち努力する。そしてその夢に向かって一歩踏み出す。」という言葉を聞いて強く考えるようになりました。

 これから自分の目標に向かって色々な事に興味を持ち、必死に努力していきます。


出身地・現在地の特徴

「うどん県、それだけじゃない香川県」三豊市に住んでいます。
三豊市のある香川県西部を西讃(せいさん)地区と言いますが、
海や山に囲まれた自然いっぱいのところです。

好きな教科

数学、理科

苦手な教科

体育、社会

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

剣道部に所属しています。
趣味はプラモデルを作ることです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

最初は、新聞記事を見て知りました。ホームページを見て
色々な分野の先生方からお話が聞けると知り応募しました。

夏合宿に向けて一言

有名な先生方がたくさん来てくださるので、たっぷり話を聞き
しっかり吸収して有意義な8日間にしたいと考えています。

その他

田舎者で世間知らずの僕ですが、よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿