出席番号06

奥山 太智 (おくやま たいち)

静岡市立大里中学校


夏合宿のまとめ

 僕は、「創造性の育成塾」で多くのことを学びました。
第一に、何事に対しても疑い不思議に思うこと。上田先生は、「実験結果が出ていても、100%信じてはいけない。例え、教科書に書いてあることでも疑う気持ちを持ち、考えていくべきだ」とおっしゃいました。

 僕は、今まで、教科書や実験結果を、何の疑いもなく、正しいと信じていました。しかし、そこからは、新しいことを学ぶことは出来ません。

 第二に、身近なものからも新しい発見があること。
兼先生の実験では、海藻からヨウ素を取り出しました。僕は、海藻という身近なものからヨウ素を取り出すことが出来たので、びっくりしました。

 身近なものや身近な現象も、「どのようになっているのだろう」「なぜだろう」という気持ちを持つことが大切だと感じました。

  僕は、将来、化学に関する職業に就き、人々を幸せにしたいと思っています。この塾で、学び、経験したことを活かし、人々の役に立つ発見を沢山し、夢を実現していきます。


出身地・現在地の特徴

弥生時代の遺跡として有名な登呂遺跡や国宝の久能山東照宮がある
静岡県静岡市に住んでいます。

好きな教科

英語 数学 理科

苦手な教科

国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

卓球部に所属しています。
趣味は読書です。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

兄が「創造性の育成塾」の事を教えてくれ、
以前から科学に興味を持っていたので応募しました。

夏合宿に向けて一言

普段の学校の授業では学べない貴重な体験なので楽しみにしています。

その他

この合宿で多くの人と親しくなりたいのでよろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿