出席番号07

小黒 優太 (おぐろ ゆうた)

奈良市立伏見中学校


夏合宿のまとめ

 僕は、8日間様々な先生方の講義を聞いて、創造性とは豊かな発想や好奇心を持ち、新しいものを作り出すだけでなく、未来の社会に生かすことだと感じました。

 そして僕はこの「創造性の育成塾」で、主に三つのことを学びました。 一つ目は、「若いころから様々なことに興味を持って行動を起こす事」です。これは、有馬塾長をはじめ様々な先生方がおっしゃっていました。世界で活躍されている方々は幼いころから色々な実験をしていたという事を聞き、僕も何事にも興味をもって行動を起こしたいと強く思いました。

  二つ目は、「何事にも疑問を持つこと」です。育成塾の先輩である中山先生がおっしゃった「得た知識を実際に見るまで信じない」という言葉は、習ったことをそのまま鵜呑みにしていた僕にとって、とても衝撃的なものでした。確かに疑問を持たなければ何も起こりません。これからは当たり前と感じる事にも疑問を持つよう常に心がけたいと思いました。

 三つ目は、「仲間と協力し合うこと」です。タワー作りやグループでの意見交換を通じて、自分の力を超えたものを仲間と成し遂げることを経験しました。人生の中では、一人で解決できない壁にぶつかることも有ると思います。そのような時に助けてくれるのが仲間だと思います。

 これら三つのことを心に刻み、自分の大きな夢である医師になる事を目指し努力したいと思います。そして、宇宙飛行士の古川先生のように医学部を出て別の分野で活躍されている方も多いと知ったので、医師を目指しながらも多分野に興味や探究心を持ち続け、一生を通じて自分の興味の持った領域に全力で取り組みたいと思います。

  最後になりましたが、このようなすばらしい機会を提供して下さった皆様、共に学んだ10期生の仲間に感謝いたします。本当にありがとうございました。


出身地・現在地の特徴

世界遺産が多く、自然豊かな奈良県奈良市に住んでいます。

好きな教科

数学、理科、社会

苦手な教科

国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

水泳、読書

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

同じ中学校の先輩が参加したと聞いて興味をもったから。

夏合宿に向けて一言

一流の諸先生方にお会いしお話を聞けることを
とても楽しみにしています。宜しくお願いします。

その他

気軽に話しかけてください。

Pick Up

これまでの夏合宿