出席番号08

川井 淳史 (かわい あつし)

静岡大学教育学部付属浜松中学校


夏合宿のまとめ

 今回の「創造性の育成塾」で大変貴重な経験をし、科学の世界の広さと奥深さを感じ、視野を広くすることができました。まだわからないことがたくさんありますが、今後どのような姿勢で学んでいくべきかという心構えができたと思います。

 これは、科学の世界の第一線で活躍する先生方やこの合宿を支えてくださった方々のおかげだと思っています。

 この合宿一日目の天野先生の授業で「自分にしかできないことを見つけることが重要」とおっしゃっていました。「自分にしかできないことを見つける」にはどうしたらよいのか。たくさん学んで多くの知識を得るとともに、実験をする機会を増やすなど科学を肌で感じる経験を数多く持つことで、その先に見えてくるのではないでしょうか。

 僕には「アイディアあふれる科学者になって社会に貢献する」という夢があります。ここでの経験を大切にし、科学のオリンピックなどに積極的に挑戦するなどたくさんの経験を通じ、自己実現につなげていきたいと思っています。


出身地・現在地の特徴

ウナギの養殖が盛んな静岡県浜松市に住んでいます。
また、浜松は、自動車産業も盛んで、ホンダやスズキ、ヤマハも
浜松が発祥の地です。

好きな教科

理科・数学

苦手な教科

国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

美術部に所属しています。
科学や歴史に関する本を読むことが好きです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

新聞で「創造性の育成塾」の存在を知り、ぜひとも、このような
高いレベルの講義を受けるという貴重な経験をしたいと思ったことが
きっかけです。

夏合宿に向けて一言

今回「創造性の育成塾」の塾生に選ばれたことは、僕の誇りです。
この貴重な体験を通し、科学をより身近に感じることができれば
よいと思います。
40名の仲間と切磋琢磨し、充実した学びを進めていきたいです。

その他

ここでの経験が何らかの形で自らの人生に生かすことができたら
この上ない喜びです。

Pick Up

これまでの夏合宿