出席番号10

小石原 すずな (こいしはら すずな)

横浜市立平楽中学校


夏合宿のまとめ

 私は思い込みが激しい性格で、新しいことに出会うと、先入観だけで「難しそう」や「楽しくなさそう」と判断し、それを遠ざけてきました。そんな自分を変えたいと思いながら、具体策が見つからないまま、富士登山の日を迎えました。

 もともと、私は体力がなく、疲れるし汚れるし、あまり富士登山を楽しみにしていませんでした。 今考えると、まさに量子の上田先生がおっしゃっていた「先入観は見えるものを見せない」という言葉の通りでした。 しかし、実際にたくましく生きる植物や動物、8月なのにまだ残っていた雪の塊などを見て感動し、とても楽しむことができました。

 そして、また先入観でしか物事を見ることができていなかった自分に失望し、変えていこうと決めました。

  私のこれからの目標は「まず行動する」です。実際に調べたり、実験や観察をしたりして、知らなかった世界をたくさん見ていきたいです。


出身地・現在地の特徴

みなとみらいのある神奈川県横浜市に住んでいます。
中華街や元町の近くです。

好きな教科

理科(化学)、英語、社会

苦手な教科

体育、数学

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

科学部に所属しています。
去年の夏休みはビーカーと缶を使った手作りトロンボーンの
実験をしました。
ピアノを習っていて、コンサートに向けて作曲をしています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

顧問の先生に声をかけていただき、アドバイスをいただきながら
家や学校で実験をしました。

夏合宿に向けて一言

今まで知らなかった世界に触れられるのを楽しみにしています。
みなさん、よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿