出席番号11
神山 喜亘 (こうやま よしのぶ)
大和市立つきみ野中学校
夏合宿のまとめ
この創造性の育成塾では、普段体験できないような講義・実験・観察に参加することできました。どれもとても素晴らしかったのですが、その中でも最も心に残ったものは、今、アンドロイドについて話題となっている石黒先生の講義です。
小さい頃から、ロボットやコンピューターが好きだった僕にとって、石黒先生はあこがれの存在でした。そのため、創造性の育成塾で石黒先生に会えることをずっと楽しみにしていました。
ところが、石黒先生の講義は、僕が最初に思っていたことと、かなり違っていました。それは、先生は最初からロボットのことだけを考えていたのではなかったからです。もっと深く「人間とはどういったものなのか」を考えていました。そこで先生は、「人間」を知るために「人間に近いアンドロイド」を作っていたのです。機械好きの僕にとっては驚きでした。
僕も「機械」や「コンピューター」といった狭い範囲だけにとどまらず、もっと広い視野を持って自分の好きなことに打ち込みたいと考えました。
また、石黒先生が講義中に話された「夢は持たない方がいい。もし、持つなら1個よりは1000個」という言葉が最も強く心に響きました。その言葉を聞き、「僕はたくさん夢を持とう!」と思いました。
この創造性の育成塾から戻った後も、この塾を通して吸収したことを活かし、これからの夢に役立てていきたいと思います。
出身地・現在地の特徴
ノーベル化学賞を受賞された根岸栄一先生が少年時代を過ごされた
神奈川県大和市に住んでいます。
また、自宅から車で20分のところに(隣の市ですが)
JAXA相模原キャンパスがあります。
好きな教科
数学
苦手な教科
社会
部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
剣道部に所属しています。
小学校のときにWRO(World Robot Olympiad)という
自律型のロボットの日本大会に出場しました。
「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
父から創造性の育成塾のことを聞き、ぜひ参加して今まで経験した
ことのない新たな実験や発見をしたり、一緒に科学オリンピックに
挑戦できる仲間をつくりたいと思いました。
夏合宿に向けて一言
僕は知りたがりで、好奇心旺盛です。他の塾生の方とたくさんの事を
学び、刺激し合いながら交流を深め、忘れられないようなすばらしい
8日間にしたいです。
その他
全国から集まった多くの仲間たちと出会えることを
楽しみにしています。よろしくお願いします。