出席番号12

櫻井 奏音 (さくらい かのん)

品川区立荏原第一中学校


夏合宿のまとめ

 私は、創造性の育成塾で、印象に残ったことが二つあります。
一つは、「宇宙の始まりは観測的に調べることができる。」と教えてくださった佐藤先生の講義です。

 先生は講義中「インフレーション理論という考えを発表した当初は、多くの人に信じてもらえなかった。しかし、その理論を証明できる観測結果により、事実であることが明らかになってきた。」と話してくださいました。このことから、自分の考えを信じなければ、新しい事実は生まれてこないということを知りました。

 二つは、「一つの分野に限らず色々勉強して、自分で新しいことを見つけることが大切である。」とおっしゃった石黒先生の言葉です。私は、「文系は苦手だから、勉強したくない」と思っていたので、とても反省しました。

 私は将来、研究者になりたいと考えています。そのためには、幅広い知識を得るための勉強が必要であると思いました。 私は自分自身を信じ、知識を広げ、教科を問わず勉強しようと思いました。

 研究者になれるかどうかは自分次第です。この合宿をきっかけに努力していきたいです。


出身地・現在地の特徴

東京都目黒区に住んでいます
近くにちょっと珍しい寄生虫会館があります

好きな教科

数学

苦手な教科

国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

吹奏楽部 クラリネット ピアノ

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

昨年参加した「科学の泉」の交流会に参加した時、
創造性の育成塾の話を聞き、私も参加したいと思いました

夏合宿に向けて一言

塾生や講師の先生方、たくさんの人と知り合えることが楽しみです

その他

創造性の育成塾に参加できること、本当に嬉しく思っています
ここで得た知識を理解して、活用できるように、
学んでいきたいと思います

Pick Up

これまでの夏合宿