出席番号17

中迫 結 (なかさこ ゆい)

渋谷教育学園渋谷中学校


夏合宿のまとめ

 「Sense of Wonderを大事にしなさい。」合宿初日に高畠先生がおっしゃいました。‘Wonder’を辞書で調べてみると、①不思議なことに接して大いに驚く、②なぜだろうとあれこれ思いをめぐらす、③本当かと疑う‥という3つの意味があります。

 今回の合宿に参加する前の私は、好奇心だけは旺盛だったので不思議なことは大好きでしたが、その現象がなぜ起こるのかを深く考えたり、ましてや習ったことや常識を疑うということはありませんでした。

 「何事にも疑問を持つことを学んで帰ってほしい!」高畠先生のこの言葉をきっかけに、私はこの合宿の授業中にできる限り質問をしてみようと考え、実行したつもりです。実際に、難解な授業を真剣に聞き、質問をしようと構えていると、自然に次々と疑問が浮かんできました。この姿勢は今後も続けていこうと思っています。

 飛ぶ種の実験では、自然が生み出す創造性の豊かさに驚かされました。 我が家の小さな庭にさえ、きっとたくさんの神秘が詰まっているはずです。まずは身の周りで発見した不思議について自分なりにとことん考え、納得できない疑問は心の中に引っ掛けておこうと思います。いつかそれらが結び付き、感動的な発見ができるかもしれません。

 今回の合宿では思わぬ分野にも興味を抱くことができたので、様々な科学オリンピックにも挑戦してみたいと考えています。
講師の先生方、熱い講義をありがとうございました!


出身地・現在地の特徴

横浜市青葉区に住んでいます。
横浜といっても海沿いの地域ではなく、北東部の新興住宅地です。
東京都内に通勤、通学する人が多く「横浜都民」と呼ばれたりします。
青葉区は男性の寿命が長く、日本一とも言われています。

好きな教科

生物、物理、数学、英語

苦手な教科

歴史

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

趣味は囲碁です。部活でも囲碁部と英語ディベート部に入っています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

教室に貼られていたポスターを見て、緑あふれる自然の中で
真剣に聞き入る生徒の姿が目に飛び込んで来ました。
しかも科学の様々な分野の最先端の先生方から直接講義を
受けられると知り、不可能と思いながらも応募してみました。

夏合宿に向けて一言

現在の私は特定の分野に詳しいわけではないですが、育成塾の塾生に
選んでいただき、素晴らしい先生方からできるだけ多くのことを
吸収し、今後、自分が取り組んでいく分野に出会える夏合宿に
したいと思います。

その他

大ざっぱでうかつな人間ですが、よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿