出席番号18

生井 真菜 (なまい まな)

市川中学校


夏合宿のまとめ

 いままでの私ははっきりとした夢がなく、あまり物事を考えずに行動していました。

 しかし私は変わりました。 私はこの一週間、有馬先生の「世の中にはたくさんの疑問があふれている。」という言葉を聞いた時から、いったいどんな疑問があふれているのかということを常に考えていました。

 そうしたら、バスの中でそれについて考えていたときにふと、「なぜ子守唄には安眠効果があるのだろうか」という疑問を考え出すことが出来ました。

 また、私は「循環器科の医師になりたい」という夢を持つことが出来ました。そのきっかけは大島先生と永井先生のご講義です。私もその先生方の様に人を救ってみたいと思いました。

 たかが疑問を見つけたり夢を持っただけだ、と思う方もいるとは思いますが、私にとっては、小さな一歩は大きな一歩だと思っています。なので私はそんな一歩を積み重ね、いつか立派な生き方ができる大人になれるよう頑張りたいと思います。

 最後に、この創造性の育成塾に関わってくださった沢山の方々、ありがとうございました。


出身地・現在地の特徴

柏レイソルの本拠地である千葉県柏市に住んでいます。
でも生まれた所は山形です。

好きな教科

英語です。将来は外国の人に関われるような
グローバルな仕事をしたいです。

苦手な教科

体育です。運動神経はほぼありませんが、体力は少しあります。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

私はオーケストラ部でコントラバスを弾いています。
現在は8月30日に行われるサマーコンサートに向けて一生懸命
練習しています。また以前は様々な気象現象についての研究を
ほんの少ししていました。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

学校でもチラシが貼られていたのですが、新聞にも載っていたので
学校のチラシや創造性の育成塾のwebを詳しく見てみたところ、
なんと交通費・宿泊費は負担してくれるし、さらに著名な方々が
講義をして下さると書いてあったのでこれは行きたい!と思い
応募しました。

夏合宿に向けて一言

7月31日からの7泊8日、色々と迷惑をかけてしまうかもしれませんが足手まといにならないよう頑張りますので、よろしくお願いします!

その他

合宿中の8月3日は私の誕生日です。
楽しい一日にしたいと思っています。
また、私は人見知りですが話してみると結構面白いと思うので、
皆さん、どんどん話しかけて下さいね!

Pick Up

これまでの夏合宿