出席番号20

西村 惟 (にしむら ゆい)

茨木市立彩都西中学校


夏合宿のまとめ

 僕がこの合宿中に受けた講義の中で一番印象に残っているのは、兼先生のお話です。 兼先生は「最初のペンギンになれ」という言葉を大切にしているとおっしゃっていました。この言葉には、群れで狩りに行くペンギンの中で、他のペンギンたちより先に海へ飛び込む一羽のように失敗を恐れずに行動せよ、という意味が込められているそうです。

 今までの僕は、自分にとって重要なことであっても、内容が難しいと「失敗するのは恥ずかしいことだ」「失敗するくらいならやらない方がましだ」と失敗を恐れ、あまり行動を起こせずにいました。しかし、それは研究において一番やってはいけないことです。天野先生も失敗を恐れずに研究を重ねたからこそ成功を収めることが出来ました。

 そこで僕は変わろうと決心しました。 これからは失敗を恐れず、積極的に行動を起こそうと思います。そのことは科学知識よりも、もっと大切なことかも知れません。絶対に忘れないよう心がけ、これからの人生を研究者になって活躍するという夢に向かって生きていこうと思います。


出身地・現在地の特徴

いわゆるニュータウンで、子どもが多い
大阪府茨木市の彩都(さいと)に住んでいます。
また、幾つかの研究所や日本赤十字社の血液センターもあり、
研究所の一般公開には毎年行っています。

好きな教科

もちろん理科は好きですが、工作や絵画なども好きなので
技術と美術も好きです。

苦手な教科

体育です。長距離は得意な方ですが、短距離がとても苦手です。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

登山が好きで、毎月1,2回は登っています。
また、絵を描いたり、写真を撮ったりもしています。
小学生の頃には個展と、写真展をする機会を頂きました。
PCにも興味があり、先日、PCを自作しました。
自分のブログやHPを作っています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

小さい頃から科学が大好きで、1つの目標として科学オリンピックに
出られたらいいなと思っていました。
そして、その科学オリンピックを目指しているというこの合宿に
参加することに決めました。

夏合宿に向けて一言

中学校の中に、話が合う人があまりいないので、話が合う人と
1人でも多く友達になりたいです。
PC関係の話や、山の話などができたらなと思います。

Pick Up

これまでの夏合宿