出席番号21

服部 桂 (はっとり けい)

松本秀峰中等教育学校


夏合宿のまとめ

 私はこの合宿での貴重な講義や実験から、たくさんのことを学びました。特に心に残ったことは、身近なことや素朴なことに疑問を持ち、その疑問を大切にするということです。

 私は今まで、学校の宿題をやっていて疑問に思うことがあっても、とりあえずやってしまおうとすることがありました。しかし、この合宿でそれではいけないと気付きました。講義をして下さった先生方は、小さな疑問について、長い間ずっと考え続け、研究をしていらっしゃることが分かったからです。

 これからは私も、どんな小さなことでも疑問に思ったことを大切にし、自らじっくり考えていきたいと思います。そして、好奇心を持って能動的に学び、広い視野と深い知識を持った科学者になりたいです。


出身地・現在地の特徴

三つのガク都(山岳観光都市の岳都、セイジ・オザワ松本フェスティバルに代表される楽都、教育を重んずる文化芸術の息づく学都)を掲げる長野県松本市に住んでいます。
国宝松本城があり、自然豊かな城下町です。

好きな教科

理科、数学

苦手な教科

社会

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

ピアノを弾くことが大好きです。また、近くの公園や森を歩いて
木の実を拾ったり、キャンプに行ったりして、自然の中で過ごすことも
大好きです。
小学校4年生の時から、アサガオの観察・研究を続けています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

合宿に参加した先輩が教えて下さいました。
ホームページを見て、是非参加したいと思いました。

夏合宿に向けて一言

合宿に参加できて、とてもうれしいです。
一生懸命学んで、たくさんのことを吸収したいです。
富士山での自然観察も楽しみにしています。

その他

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿