出席番号22

平藤 まなや (ひらふじ まなや)

東久留米市立久留米中学校


夏合宿のまとめ

 私はこの一週間、専門的な知識とともに「何事にも向き合う」ということを学びました。

 中でも、有馬先生の「もっと自信を持ちなさい」というお言葉は私の心に強く響きました。 今の自分に一番足りないものだと思ったからです。

 一度、自分には無理だと諦めた「電気を溜める研究をする」という夢。それともう一度向き合ってみようと思います。そのために立てた私の目標は、留学して英語を学び、語学力をつけることです。

  天野先生がおっしゃっていたように、論理的に説明する力に欠けているから自信が持てないのだと考え、この目標に決めました。

 私はもう、逃げません。「自信に満ちた私」になるために、自分の可能性を信じて苦手なことと向き合っていきます。


出身地・現在地の特徴

自然豊かな東京都東久留米市に住んでいます。
東京都で唯一、平成の名水100選に選ばれている落合川と
南沢湧水群があり、 カワセミなどの鳥類やホトケドジョウ、
アユなどの水がきれいな場所でしか生きることのできない
貴重な生物が生息しています。

好きな教科

数学・理科・英語

苦手な教科

音楽(合唱)

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

私は女子バレーボール部に所属しています。
研究ではありませんが、上手な人の動作や体の使い方を自分なりに
分析し、上達するための課題を見つけることを日課としてきました。
部活と勉強の両立は大変ですが、文武両道を目指し
日々努力しています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

昔から苦手だった理科が中学校に入って楽しく感じるようになり、
新聞に掲載されて いた記事を見て応募したいと思いました。
私の将来の夢は科学に関係する仕事に就くことです。
ノーベル賞受賞者の方や有名な科学者から直接お話が聞けるという
貴重な体験が 今後の自分の成長につながるのではないかと考え、
選考問題に取り組みました。

夏合宿に向けて一言

このような合宿に初めて参加します。
不安なこともありますが、 ほかの学校からの参加者との交流や
講師の先生方のお話をとても楽しみにしています。
皆についていけるよう頑張ります。

その他

ピアノが得意で、自分のお気に入りの歌手の曲を弾くことが好きです。 よろしくお願いします

Pick Up

これまでの夏合宿