出席番号24

藤島 弘康 (ふじしま ひろやす)

本庄東高等学校附属中学校


夏合宿のまとめ

 僕はこの1週間、世界で活躍されている先生方の講義を受ける中で、とても興味があった宇宙の始まり・仕組みについてや、最先端技術の研究及びそれがどのように使われているか等、高度な知識を得る事ができました。また、実際に科学オリンピックでメダルを取られた先輩の体験談も教えていただきました。

 その中で僕が強く感じたのは、疑問を持つ事の大切さです。これは多くの先生方がおっしゃっていた事ですが、特に石黒先生の「夢を1つに決めて他の可能性を捨てるよりは、持たない方が良い」、「人の命に価値は無い」という言葉が心に残っています。

 一般的に考えられている事と反対の事を考える、つまり正しいと考えられている事に対して疑問を持つ事で、視野を拡げ、様々な事に興味を持てるのだと感じました。

 これからは常識や先入観に捕らわれずに疑問を持ち、自分で考える生き方をしていこうと思います。

 最後に、運営に関わって下さった全ての皆様、どうも有難うございました。 そして、充実した日々を一緒に過ごした仲間との再会を、とても楽しみにしています。


出身地・現在地の特徴

埼玉県本庄市です。
塙保己一(はなわ ほきいち・国学者)の出身地で、
また、ガリガリ君の工場があります。

好きな教科

数学(数検2級です)・理科

苦手な教科

体育!!

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

(あまりしなくなりましたが)オセロが趣味です。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

HRで担任の先生から紹介がありました。
ノーベル賞を受賞された方や、大学の先生方の講義を受ける事が
できると知り、絶対に参加したいと思いました。

夏合宿に向けて一言

貴重な機会を頂いたので、授業は勿論、10期生の皆さんと過ごす
時間を通してたくさんの事を学び、充実した8日間にしたいです。
お世話になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

その他

少食ですm(_ _)m

Pick Up

これまでの夏合宿