出席番号29

松本 宙千 (まつもと そらち)

東京都立小石川中等教育学校


夏合宿のまとめ

 まず、私はこの合宿で、考えることが大好きな人間に変わりました。石黒先生や鈴木先生のお話は哲学的で、簡単に答えを出せない問題ばかりでした。

 それでも私は自分なりの答えを出そうとしました。私はまだその答えを出せていません。しかし、その答えが出なくても、自分の中で別の新たな発見をする瞬間があり、それはとても楽しいものです。考えるという行動は、まだコンピュータにもできていないことです。将来、自分にしかできないことで悩み、答えを出していきたいです。

 また、仲間とコミュニケーションをとる大切さも知りました。鈴木先生の授業で、私が出したアイデアはせいぜい三、四個です。しかし、それが四十八人で二百個ほどになりました。将来研究をするときも、一人で考えるときに比べて、十人で考えれば十倍に、百人なら百倍に可能性が広がります。

 今後も、仲間との交流を深めながら、物理オリンピックなどに積極的に参加し、興味のある分野で研究をしていきたいです。


出身地・現在地の特徴

『銀河鉄道999』などたくさんのアニメが生まれた場所で、
練馬大根で有名な、東京都練馬区に住んでいます。

好きな教科

物理、化学、代数

苦手な教科

成績はさておき、苦手意識のある教科はありません。

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

部活はバレーボール部と物理部に所属しています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

化学の授業の時に先生に紹介していただき、
著名な先生方の講義を受けたいと思い、応募しました。

夏合宿に向けて一言

8日間の合宿の中で、たくさんの友達を作りたいです。

その他

10期生のみなさん、よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿