出席番号30

三戸部 友治 (みとべ ゆうじ)

柏市立土中学校


夏合宿のまとめ

 「ロボット技術者」これが僕の夢です。
しかし、自分には具体的にどんなロボットを作りたいのか、いまだによくわかっていません。これまで僕はロボット技術者になろうという夢がありましたが、ぼんやりしたまま「創造性の育成塾」が始まってしまいました。 創造性の育成塾が終わってしまってもまだぼんやりしたままですが、 これからどんなロボットを作りたいのかを自分の中から見出していければいいと思います。

 僕が講義で一番心に残った言葉は、山下先生が引用した「最後の授業」での言葉です。その言葉を聞いた瞬間、僕は深い感銘を受けました。その言葉とは「正しく生きれば人生の歯車が回って夢が現実になります」という言葉です。多くの先生方が「夢を持つことが大切」とおしゃっておられましたが、「最後の授業」での言葉はそれを具現化したものだと思います。

 有馬先生は「異文化に触れる、つまりつまり国際交流をしてください」とおっしゃいました。「最後の授業」での言葉を始め、先生方の言葉を心に刻んで夢に向かって進んでいきたいと思います。


出身地・現在地の特徴

千葉県柏市の、隣に公園がある住宅地に住んでいます
自宅の窓から桜と紅葉が見られます。

好きな教科

理科

苦手な教科

国語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

陸上部(800m)
電子工作
PC分解・組み立て(分解し、再度組み立てる)

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

友達の母がこの創造性の育成塾を紹介してくださり、
面白そうだったから応募してみました。
また、ロボット工学技術者という自分の夢に少しでも
近づけるようにするためでもあります。

夏合宿に向けて一言

自分よりもレベルの高い人たちがたくさん来ると思うので、
その人達の技術や考え方などを吸収し、自分の実力を上げて
いければ 良いと思う。
決してこの講習を無駄にしないで自分の糧にしていきたい。

Pick Up

これまでの夏合宿