出席番号31

本吉 亮介 (もとよし りょうすけ)

栄光学園中学校


夏合宿のまとめ

 僕は、創造性の育成塾を通じて成長したことが大きく分けて二つあります。一つは、有馬先生の講義から、ビッグバン以前の状態など科学の世界にはまだまだ解明されていない謎がたくさん残っていることに気づけたことで、自分も将来それらの謎を解明できるのではないかと自信が持てたことです。今まで自信のなかった僕でも科学の最前線に立てる気になれました。

 二つ目は探究する心を持てたことです。藤川先生をはじめ多くの先生方は、ぼくが今まで当たり前だと思っていた現象にも疑問を持って考えていました。そのことに気づいて、ぼくも物事を違った視点からとらえ、探究心を持って、それを証明しようと行動する力が身に着いた気がします。

 創造性の育成塾で学んだことを糧に、これからも積極的に講義などを聴きに行くことで、目標を見つけ、 その目標に向かって強い意志を持って努力し、将来、人のためになる仕事に就きたいと思っています。


出身地・現在地の特徴

江ノ島のある神奈川県藤沢市に住んでいます。
家から富士山も見えます。

好きな教科

体育

苦手な教科

音楽

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

ソフトテニス部

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

8期生として参加した姉に勧められ、
また顧問の先生に背中を押してもらったから。

夏合宿に向けて一言

色々な分野の先生から興味深いお話を聞けることや、
日本中の同学年の友達に出会えることをを楽しみに思っています。

その他

一生に一度の中二の夏に、このようなプログラムに参加できることを
うれしく思います。よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿