出席番号32
山下 寛雄 (やました ひろかつ)
秋田大学教育文化学部附属中学校
夏合宿のまとめ
僕は、この合宿で大切だと感じた「力」が二つあります。それは、「努力と協力」です。
一つ目の「努力」は、先生方のご講義から学ぶことが出来ました。大業をなされた方々は、自分の目標に向かって努力をされていました。その裏には、研究への熱意や、成功へと向かう揺るぎ無い信念があり、それらがあってこその途切れることのない継続された努力でした。努力がなければ、人がそれぞれ持っている目標への達成はできないものだと強く感じました。
二つ目の「協力」は、いくつかあったグループごとの活動から学ぶことが出来ました。自分とは別の視点から見た意見を聞くことはとても貴重で、グループで協力しながら相違点のある意見を深めていくと、また新たな視点が広がるという、とても良い経験ができました。
この合宿に参加する前は、何かを意識して生活するということが決して多くはありませんでしたが、今後は、たくさんの着眼点を持ち、今回、大切だと感じた二つの「力」を忘れずに過ごしていきたいです。
出身地・現在地の特徴
“光の稲穂”とも呼ばれ、東北三大祭りの一つである、
「竿灯(かんとう)まつり」が夏に開催される
秋田県秋田市に住んでいます。
好きな教科
理科・数学・社会(歴史)・体育
苦手な教科
美術・音楽
部活や趣味(今まで続けてきた研究など)
情報・科学部に所属しています。
飛行機の構造や、その中の部品などの役割に興味を持ち、
それらに関連する研究を行っています。
「創造性の育成塾」に応募したきっかけ
一年前に、この塾のことを知り、普段はすることのできない、
貴重な体験をしてみたいと思い、応募しました。
夏合宿に向けて一言
先生方の専門的な講義が楽しみです。
そして、自分の視野を広げたいと思います。
その他
国内外から集まる塾生の方々といろいろなお話をしたいです。
皆さん、よろしくお願いします。