出席番号33

山田 佑哉 (やまだ ゆうや)

関市立緑ヶ丘中学校


夏合宿のまとめ

 僕は、この研修を通して、「自分にしかできないと思えるもの」を見つけることができました。それは、今現在、僕が研究をしている「軽石」です。

 この研修で、天野先生の「勘違いでもいいから自分にしかできない!と思えることを見つけよう!」という言葉や、古川先生の「自分が本当に好きだと思えることを!」という言葉で、「軽石」に自分を懸けたい!と確信しました。

 「軽石」とは、火山噴出物の一種で、一般に密度が水より小さく浮く石です。今年から、主に群馬県浅間山をフィールドとして研究を進めています。 僕の「軽石」の研究は、まだ浅く未熟ですが、自分にしかできない「具体的な夢」を持つことができました。

 これから、きっと、たくさんの壁や失敗が待っていると思いますが、天野先生や古川先生の言葉、そして何より、この研修で出会った最高の仲間を思い出して、一つ一つ乗り越えていきたいです。

  また、ウェブサイト等で、よい研究報告ができるようにしたいです。ありがとうございました。


出身地・現在地の特徴

「清流の国」岐阜県の「刃物のまち」関市に住んでいます

好きな教科

理科

苦手な教科

数学・英語

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

陸上部の中長距離が専門です。
これまでの研究例としては、ドングリに卵を産み付ける
ハイイロチョッキリとシギゾウムシ、水田に一時的に姿を現す
カイエビとホウネンエビの生態です。
今年は、「軽石」の研究。
群馬県浅間山をフィールドとして調査してきました。
今回は、富士山に登ることができるということで、
とても楽しみにしています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

親友のお母さんから、僕が「理科好き」だということで、
紹介していただけました。

夏合宿に向けて一言

今回、第10期生に選んでいただけたことは身に余る光栄です。
科学の最先端でご活躍の講師の先生と、日本・海外を含めた塾生の
皆さんとの出会いを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

その他

好きなアーティストはGReeeeN、HighSpeedBoyz、BACK-ON。
好きな作家は、星新一。SF作家の第一人者で、時には1ページで
一つのお話が終わってしまうようなものもある、ショート・ショートを開拓し、それを1001篇。
みんな、すごい人です。 調べてみてください。

Pick Up

これまでの夏合宿