出席番号34

山根 麻衣 (やまね まい)

鷗友学園女子中学校


夏合宿のまとめ

 私は初日の有馬先生の「日本人、アジアの人々は自信を持って良い」という話にまず衝撃を受けました。この合宿に来る前の私は、自分に自信がなく、自分にとって未知の世界に対して自然に壁を作ってしまい、なかなか受け入れていなかった、ということに、その言葉で気付かされました。

 そして、天野先生は根拠のない自信も大切だ、と仰っていました。後でよくよく考えてみると今までの自信のなさには根拠もないので、これからは何事に対しても自信を持って挑戦してみようと心に決めました。

 そんな気持ちを持ってみると、自分にとって未知の世界の講議でも、「自分ならこの壁を突破できるかも」と考えることができ、受講を重ねるごとに視野が広がっていき、より意欲がわいてきました。そして、簡単にあきらめずに努力し続けることにより、今からならどんな夢でも、医者と宇宙飛行士の2つの夢をかなえた、古川先生のように複数の夢さえかなえられるかも、という希望も感じてきました。

 正直、今は「医者になりたい」「山極先生のような動物の研究もしたい」「宇宙の研究も楽しそう」等、将来の夢が決めきれていないのですが、自分の気持ちと向き合って本当にやりたいことを見つけたいです。

 将来、私の研究は異分野にまたがるかもしれません。そのために、今は様々な分野を偏りなく学ぼうと思いました。そして、自分の壁を破って夢を追いかけ続けたいと強く思っています。
最後になりましたが、この合宿に関わって下さった方々、貴重な体験をさせていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。


出身地・現在地の特徴

芸能人なども住んでいる神奈川県横浜市に住んでいます。

好きな教科

生物

苦手な教科

世界史

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

部活:園芸班とハイキング同好会
※「班」や「同好会」は、私の学校では、「部活」という意味です。
趣味:読書(物語や生物に関してのエッセイをよく読みます。)

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

父が紹介してくれ「是非、参加したい!!」と心から強く思ったため。
(なかなか納得のいくレポートが作れず、募集〆切当日の夜
ギリギリまで、書き続けました。<汗>)

夏合宿に向けて一言

今の時点では、理科に関しての予備知識などはほとんどありませんが、
合宿までに少しでも知識を持てるよう、努力しています。
また、育成塾では、他ではできないような体験を通して、
色々な物の考え方を身につけたいです。

その他

私の短所は、人見知りで恥ずかしがりやの点ですが、仲良くなると、
うるさいくらいによくしゃべります。
また、私は根性だけはあるらしく、いざとなると発揮され、
自分をも驚かせます。そこが、私の長所かな、と思っています。
この育成塾では、できる限り積極的な行動を心がけるつもりですので、どうかよろしくお願い致します。

Pick Up

これまでの夏合宿