出席番号37

萬木 毬乃 (ゆるぎ まりの)

静岡大学教育学部附属静岡中学校


夏合宿のまとめ

 この八日間で、私はあるものを得ました。それは、目標です。

 これまでの私は、行きたい学部も決まらないまま、「レベルの高い学校に行きたい」という理由で黙々と作業のように勉強をしてきました。しかし、育成塾にお越しくださった先生方が口をそろえてこうおっしゃったのです。「自分の好きなこと、興味のあることに打ち込んでください。」

 私はこれを聞いた晩、そのことについてよく考えました。「私の好きなことはなんだろう」と。その時、気づきました。私は、「人とは何か」ということについて考えるのがとても好きなのです。私には、大学生になったら人についての考えを深めるための勉強をしたいという目標ができました。

 私は、合宿の初日にした「知ることで自分の世界を広げる」という決意を突き通すことができたと思います。この経験を生かしてこれまで挑戦できなかったことにも積極的に取り組んでいき、新たな目標にむけて精一杯の努力をしたいと思います。


出身地・現在地の特徴

冬に綺麗な富士山が家から見える静岡県静岡市に住んでいます。

好きな教科

理科と社会、音楽と美術が好きです。

苦手な教科

国語が苦手です

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

趣味は、絵を描いたり、ピアノを弾いたりすることです。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

新聞の記事を読んだ母から勧められ、興味をもったので応募しました。

夏合宿に向けて一言

化学や植物に興味があるので、今年しか参加できない合宿で
悔いの残らないよう学習していきたいと思います。
また、幅広い交友関係を持つという意味でもいろいろな人と
積極的に関わっていきたいです。

その他

一生懸命努力します。よろしくお願いします。

Pick Up

これまでの夏合宿