出席番号38

葉 与衡 (よう よこ)

渋谷教育学園渋谷中学校


夏合宿のまとめ

 僕はこの塾を通じて、自分の創造に対する目的や目標を明らかにすることができました。普段は触れる機会のない深い科学の世界を眺めることで、自分の科学探求への意欲を突き動かされたのだと思います。

 特に渡部潤一先生、佐藤勝彦先生、古川聡先生の宇宙を主題においた講義では、非現実的な要素を多く含みながらも濃密でロマンチックな宇宙世界の神秘を垣間見ることで、自分の視野のスケールがひとまわり大きくなったと感じています。

 数々の講義で広がっていった視野や、新しく見つけた視点は、これからの人生でどのように創造していくかという道筋を明示してくれました。「新しいモノ」を生み出すことが重要視される今、その道筋に沿って豊かで柔軟な発想力・創造力を養っていきたいです。

  これからは好奇心・発想・創造力を鍵に真摯に科学と向き合い、自分の世界を広げていくことを僕の目標とします。


出身地・現在地の特徴

東京湾岸を埋め立ててできた品川区の八潮に住んでいます。
都心らしからぬ、のどかな時間が流れています.

好きな教科

数学・理科

苦手な教科

歴史・実技系全て

部活や趣味(今まで続けてきた研究など)

帰宅部(自称)で、いかに効率よく帰宅するか
日々試行錯誤しています。
趣味はピアノと漢字の学習です。漢検一級に向けて努力しています。

「創造性の育成塾」に応募したきっかけ

小学校の時、当時の理科の先生や副校長先生に、
中2になったらチャレンジするように勧められたから。

夏合宿に向けて一言

運良くこのような貴重な機会をいただいたので、
さまざまなことを吸収しすぎて放射してしまうくらい吸収したいです。

その他

楽しい一週間にしたいですね

Pick Up

これまでの夏合宿